研究者
J-GLOBAL ID:201801012520463000   更新日: 2021年04月30日

荻巣 崇世

オギス タカヨ | Ogisu Takayo
所属機関・部署:
職名: 特任助教
研究分野 (1件): 教育社会学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2020 - 2024 カンボジアにおける教員養成の高度化のインパクト:教職への意識形成に着目して
  • 2020 - 2023 カンボジアにおけるSDGs達成にむけた教員改革-産業人材育成と学ぶ権利の保障
  • 2018 - 2021 アセアン諸国のOOSCYに対する国際教育支援ネットワークに関する研究
  • 2016 - 2020 アジアの越境する子どもたちとトランスナショナル階層社会の出現に関する実証研究
  • 2015 - 2018 大メコン圏諸国の基礎教育におけるASEAN統合のインパクトに関する比較研究
論文 (6件):
  • 荻巣崇世. 授業研究の国際的な伝播と循環-日本国内の授業研究言説の変遷に着目して-. 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要. 2020. 5. 117-132
  • Hagai, S, Ogisu, T. Cultivating ASEAN Citizenship in the Cambodian Educational Experience: ASEAN Integration, Challenges and Contradictions. Ritsumeikan journal of international relations and area studies. 2019. 50. 21-40
  • 荻巣崇世. 「ボーダー」に生きる人々の教育戦略:在カンボジア・ベトナム系住民と学校. 国際教育協力論集. 2018. 21. 17-32
  • 荻巣崇世. It is not politically correct”: Exploring Tensions in Developing Student-centered Policy in Cambodia. Compare: A Journal of Comparative and International Education. 2018. 48. 5. 768-784
  • 荻巣崇世. 教育実践を統べる学びの論理-カンボジアの児童中心の教授法改革への示唆. 比較教育学研究. 2016. 52. 3-25
もっと見る
書籍 (7件):
  • 比較教育学のアカデミック・キャリア : 若手研究者必携 : 比較教育学を学ぶ人の多様な生き方・働き方
    東信堂 2021 ISBN:9784798916828
  • 持続可能な開発における「文化」の居場所 : 「誰一人取り残さない」開発への応答
    春風社 2021 ISBN:9784861107115
  • 国際教育開発への挑戦 : これからの教育・社会・理論
    東信堂 2021 ISBN:9784798916712
  • 教員政策と国際協力 : 未来を拓く教育をすべての子どもに
    明石書店 2018 ISBN:9784750347479
  • Navigating the common good in teacher education policy : critical and international perspectives
    Routledge 2018 ISBN:9780815369271
もっと見る
学位 (1件):
  • PhD (Michigan State University)
所属学会 (4件):
北米比較・国際教育学会 ,  国際開発学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る