研究者
J-GLOBAL ID:201801012551449846   更新日: 2024年01月30日

一之瀬 敦幾

ICHINOSE Atsuki
所属機関・部署:
職名: 非常勤講師
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 学校経営 ,  教育課程 ,  教師教育 ,  教育方法 ,  教育学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2017 - 2018 アクティブ・ラーニング型授業方法とカリキュラムマネージメントに関する実践的研究
  • 2015 - 2016 自律的学校構築・自律的教師育成のための学校評価・教員評価の統合的運用方法の開発
  • 2013 - 2014 教員の資質・能力向上のための学校評価、教員評価制度の効果的運用方法の開発
  • 常葉大学における社会人基礎力育成に向けた授業方法の開発-アクティブ・ラーニング型授業の実施ー
論文 (15件):
  • 一之瀬 敦幾. 新科目「情報通信技術を活用した教育に関する理論及び方法」の指導法 -「令和の日本型学校教育」における「Society5.0]と「新学習指導要領」との関連より-. 常葉大学健康プロデュース学部雑誌. 2022. 16. 1. 5-14
  • 一之瀬 敦幾. 新学習指導要領における「特別活動」と「総合的な探究の時間」の指導の方針-「社会に開かれた教育課程」「カリキュラム・マネジメント」の視点より-. 常葉大学健康プロデュース学部雑誌. 2021. 15. 1. 3-9
  • 一之瀬 敦幾. 新学習指導要領における特別活動の方向性と新しい指導方法. 常葉大学健康プロデュース学部雑誌. 2020. 14. 1. 3-11
  • 一之瀬 敦幾. 新学習指導要領における総合的な学習の時間の役割と各教科との関係ー総合的な学習の時間の「全ての学習の基礎となる資質・能力」を用いた各教科の指導. 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教科開発学論集. 2019. 7. 137-144
  • 一之瀬 敦幾. 新学習指導要領における生徒指導・進路指導の方法ー特別活動、総合的な学習の時間との関連よりー. 常葉大学健康プロデユース学部雑誌. 2019. 13. 1. 3-10
もっと見る
MISC (14件):
  • 一之瀬 敦幾. 教師の資質能力向上と評価システムに関する研究. 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科教科開発学研究会論文集. 2014. 4. 25-28
  • 一之瀬, 敦幾他, 地区副校長教. 祭典参加と生徒指導. 平成25年度静岡県高等学校等副校長・教頭会研究協議会論文集. 2013. 6-1-6-10
  • 梅沢収, 山﨑保寿, 武井敦史, 原田唯司, 成田優, 山下富士夫, 神田憲興, 藤江大輔, 一之瀬敦幾. 平成24年度教員研修モデルカリキュラム開発プログラム「事例校および研究の概要-教員評価プロジェクト-」. 平成24年度教員研修モデルカリキュラム開発プログラム-大学と教育委員会の連携・協働による研修カリキュラム開発事業-報告書. 2013
  • 一之瀬 敦幾. 教員養成高度化における教職者キャリア形成の課題に関する研究. 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科教科開発学研究会論文集. 2013. 3. 20-25
  • 一之瀬 敦幾. 2. 教員評価における資質能力に関する一考察 : 資質能力の階層構造の提案(I-5部会 教師(1),研究発表I). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2013. 65. 42-43
もっと見る
書籍 (1件):
  • これからの学校教育を担う教師を目指す
    学事出版 2016
講演・口頭発表等 (23件):
  • 汎用能力とコミュニケーションスキル及び批判的思考力との関係
    (日本協同教育学会第16回大会 2019)
  • 大学授業におけるメタ認知能力の変化とその要因についてーメタ認知能力向上とコミュニケーション能力に注目して-
    (初年次教育学会第12回大会(創価大学) 2019)
  • メタ認知能力向上に影響のある要因について-大学の授業実践より-
    (日本教師教育学会第28回研究大会(東京学芸大学) 2018)
  • 大学の授業を通してのメタ認知能力の育成に関する一考察
    (日本教育学会第77回大会(宮城教育大学) 2018)
  • 総合的な学習の時間の探究学習とカリキュラム・マネジメントに関する一考察
    (日本学校教育学会第33回大会(東京学芸大学) 2018)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2012 - 2015 愛知教育大学・静岡大学共同大学院 教育学研究科 教科開発学専攻
  • 2009 - 2011 放送大学大学院 文化科学研究科 人間発達科学プログラム
  • 1979 - 1981 静岡大学大学院 工学研究科 精密工学専攻
  • 1975 - 1979 静岡大学 工学部 精密工学科
学位 (4件):
  • 博士:教育学 (静岡大学)
  • 修士:工学 (静岡大学)
  • 修士:学術 (放送大学)
  • 学士:工学 (静岡大学)
経歴 (7件):
  • 2023/04 - 現在 常葉大学・静岡産業大学 非常勤講師
  • 2015/04 - 現在 静岡大学非常勤講師
  • 2017/04 - 2023/03 常葉大学 健康プロデュース学部 准教授
  • 2016/04 - 2017/03 常葉大学・浜松日体高等学校 非常勤講師
  • 1993/04 - 2016/03 静岡県公立高等学校 教諭・管理職
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2021/06 - 現在 日本教育経営学会 実践推進委員会 委員
  • 2013/04 - 2015/03 静岡県教育委員会 静岡県高等学校等副校長・教頭会 理事
  • 2007/04 - 2008/03 静岡県教育委員会 学校防災推進協力事業研究委員会 委員長
  • 1997/04 - 1999/03 静岡県教育委員会 教育ルネサンス21(学びの心)実行委員
受賞 (3件):
  • 2001/03 - (財)はごろも教育研究奨励会 はごろも教育研究奨励賞 「生徒の実態分析と21世紀を生きる力の育成に関する研究」
  • 1999/12 - 静岡県教育公務員弘済会 静岡県教育研究助成論文優秀賞 「数学学習におけるテクノロジーの利用実践とその効果に関する考察」
  • 1996/10 - 静岡県教育委員会 静岡県教育研究優良賞 「統計的手法による生徒の実態把握およびそれら生徒に対する2次関数のグラフ電卓を用いた指導法の研究」
所属学会 (2件):
日本教育経営学会 ,  日本学校教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る