研究者
J-GLOBAL ID:201801012620275669   更新日: 2024年04月14日

杉浦 真由美

SUGIURA MAYUMI
所属機関・部署:
職名: 副部門長/准教授
研究分野 (3件): その他 ,  その他 ,  教育工学
研究キーワード (17件): 教育評価 ,  オープン教材 ,  教育技術 ,  多職種連携教育 ,  教員研修 ,  ハイブリッド型授業 ,  医学教育 ,  ゴールベースシナリオ ,  授業評価 ,  研修デザイン ,  授業デザイン ,  経験学習 ,  ブレンド型授業 ,  ビデオ教材 ,  eラーニング ,  インストラクショナルデザイン ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2024 - 2027 授業改善に臨む大学教員のメタ認知に着目したアンラーニングを促進するプログラム開発
  • 2023 - 2027 知識獲得と知識活用を支えるオンライン学習モデルの開発と展開
  • 2023 - 2026 教育工学に基づくIVR教育プログラムの開発:IVR医の裾野を広げる新たな方法
  • 2023 - 2026 ハイブリッド型授業デザイン支援によるデータ駆動型教育改善プラットフォームの構築
  • 2022 - 2024 アルコール依存症の医療研修プログラムをモデルとしたオンライン研修に対応できる実践的な医療研修
全件表示
論文 (10件):
  • 沙 華哲, 杉浦 真由美, 重田 勝介. 日本の高等教育における相互評価に関する研究の動向と課題. 高等教育ジャーナル: 高等教育と生涯学習. 2024. 31. 1-11
  • Huazhe Sha, Mayumi Sugiura, Tomohiro Nagashima, Katsusuke Shigeta. Relations Between Participation in Peer Review and Learning Outcomes in Online Learning. Information and Technology in Education and Learning. 2023. 3. 1
  • Yusuke Hayashi, Yuta Aikawa, Yuki Kawaguchi, Huazhe Sha, Mayumi Sugiura, Katsusuke Shigeta, Tsukasa Hirashima. Promoting Students’ Pre-class Preparation in Flipped Classroom with Kit-Build Concept Map. Artificial Intelligence in Education. 2023
  • 杉浦真由美, 重田勝介. ブレンド型授業の設計を支援する教員研修プログラムの開発-Development of a Teacher Training Program to Support the Design of Blended Learning-特集 COVID-19以降の高等教育の新展開 : 学習環境の改善・改革・革新. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. 4. 679-694
  • 坂本亘, 杉浦真由美, 重田勝介. MOOC受講後の学習継続に影響を与える要因の分析. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. Suppl. 97-100
もっと見る
MISC (30件):
  • 杉浦真由美. 褒めない・叱らない・コントロールしない「しない」人材育成. 看護人材育成. 2023. 20. 5. 45-49
  • 松尾睦, 保田江美, 杉浦真由美. 全体セッション+Q&A 副看護師長・看護師長が活躍するためのあれこれ. 看護管理. 2023. 33. 2. 132-138
  • 杉浦真由美. なぜ,人を育てることは難しいのか? バランスのよい管理者になるためのヒント. 看護管理. 2023. 33. 2. 126-130
  • 杉浦真由美. 明日から役立つ指導スキル 「態度」は育成できる?自発的な学びを促す指導のポイント. ナースマネージャー. 2022. 24. 7. 70-74
  • 杉浦真由美. 明日から役立つ指導スキル 褒めたり叱ったりすることは必要?. ナースマネージャー. 2022. 24. 5. 55-58
もっと見る
書籍 (2件):
  • 医療者のための教える技術: オンラインと対面のハイブリッド教育研修 (CandY Link Books)
    メディカ出版 2021 ISBN:4840475806
  • 伝わる・身につく ナースのための教える技術 (CandY Link Books)
    メディカ出版 2018 ISBN:484046846X
講演・口頭発表等 (99件):
  • フィードバック・リテラシーがライティング授業におけるピアレスポンスに及ぼす影響
    (第44回 日本教育工学会2024年春季全国大会 2024)
  • 反転授業における事前学習の補助としてのキットビルド概念マップの利用
    (第44回 日本教育工学会2024年春季全国大会 2024)
  • キットビルド概念マップを用いた反転授業の学習効果
    (第44回 日本教育工学会2024年春季全国大会 2024)
  • FDでの意見交換を促進するゲームの提案
    (第44回 日本教育工学会2024年春季全国大会 2024)
  • バランスのよい指導者になるためのヒント
    (令和5年度道立保健所等保健師研修会 2024)
もっと見る
Works (5件):
  • 臨床看護のeラーニング CandY Link 月一ゼミ 伝わる・身につく『教える技術』
    杉浦真由美 2019 - 現在
  • 臨床看護のeラーニング CandY Link リーダー・マネージャー実践 コース 実践!教育・啓発の工夫
    杉浦真由美 2017 - 現在
  • FitNs. 臨床看護現場での教えかた・伝えかた 教え上手になるポイント
    杉浦真由美 2023 -
  • 臨床看護のeラーニング candY Link 指導者向けコンテンツ
    杉浦真由美 2016 - 2017
  • 臨床看護のeラーニング『CandY Link』監修 指導者向けコンテンツ(臨床シナリオ・リファレンス)
    杉浦真由美, 向後千春 2016 -
学歴 (2件):
  • 2014 - 2017 早稲田大学 大学院人間科学研究科 博士後期課程
  • 2011 - 2014 早稲田大学 大学院人間科学研究科 修士課程
学位 (1件):
  • 博士(人間科学) (早稲田大学大学院)
経歴 (10件):
  • 2023/04 - 現在 北海道大学 大学院教育推進機構オープンエデュケーションセンター 准教授
  • 2019/04 - 現在 札幌医科大学 保健医療学部 非常勤講師
  • 2022/09 - 2023/03 早稲田大学 人間科学部 非常勤講師
  • 2022/04 - 2023/03 早稲田大学 大学院人間科学研究科 非常勤講師
  • 2021/10 - 2023/03 北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター 特任准教授
全件表示
委員歴 (14件):
  • 2024/02 - 現在 日本教育工学会 大会企画委員会 委員
  • 2023/11 - 現在 日本教育工学会 重点活動領域, 学習評価部会, 代表
  • 2023/06 - 現在 一般社団法人日本医学教育学会 推薦代議員
  • 2022/05 - 現在 日本教育工学会 編集委員会 委員
  • 2022/01 - 現在 日本教育工学会 SIG委員会 幹事
全件表示
受賞 (2件):
  • 2023/05 - Online Learning Consortium; OLC Innovate 2023 Best-in-Track; Blended Teaching and Learning track Rebuilding method : Developing the course design strategy for blended learning with an interactive toolkit
  • 2023/03 - 日本教育工学会 学生セッション優秀発表賞 高校での小規模な遠隔授業における授業型の分類
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る