研究者
J-GLOBAL ID:201801012866742479   更新日: 2024年09月19日

立花 正男

Masao Tachibana
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 空間概念を育てる指導の在り方(パイプグラムを活用した指導)
論文 (17件):
もっと見る
MISC (53件):
  • 立花 正男. 中学校における学習評価はどう変わるか (特集 新学習指導要領における学習評価について). 教育展望. 2019. 65. 5. 17-21
  • 立花 正男, TACHIBANA Masao. 算数・数学科の授業改善 : 発展的な学習の視点から. 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 = Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education. 2019. 3. 91-109
  • 石川 高揮, 立花 正男, ISHIKAWA Koki, TACHIBANA Masao. 学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業の構成 : 中学生における数学嫌いの要因を基に. 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 = Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education. 2019. 3. 125-135
  • 柿沼 岬, 立花 正男, KAKINUMA Misaki, TACHIBANA Masao. 算数における教科の見方・考え方の育成 : メタ認知教授法に焦点を当てて. 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 = Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education. 2019. 3. 137-145
  • 立花 佳帆, 立花 正男, TACHIBANA Kaho, TACHIBANA Masao. 主体的に問題解決できる生徒を育成するためのストラテジー指導の研究 : 中学校数学科における授業実践による考察. 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 = Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education. 2019. 3. 165-175
もっと見る
書籍 (14件):
  • 評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料(中学校数学)
    教育出版 2011 ISBN:9784316300467
  • 観点別学習状況の評価規準と判定基準
    図書文化 2011 ISBN:9784810015966
  • 観点別学習状況の評価規準と判定基準
    図書文化 2011
  • 21~23年度移行期対応版新編新しい数学教師用指導書(共著)
    東京書籍 2009 ISBN:9784487225019
  • 中学校新学習指導要領の展開数学編(共著)
    明治図書 2009 ISBN:9784188434161
もっと見る
講演・口頭発表等 (151件):
  • 学力向上を目指す学校教育のあり方
    (岩手大学 平成30年度免許更新講習 2018)
  • 学習指導要領が目指す指導と学習評価の在り方~諸調査の結果分析を基に~
    (岩手県教育委員会平成30年授業力向上研修 2018)
  • 見取図の読み取りの児童生徒の実態と指導の改善 ~パイプグラムの有効性~
    (日本数学教育学会第50回秋期研究大会)
  • 児童生徒の空間概念の把握についての一考察
    (日本数学教育学会第49回秋期研究大会)
  • 学力向上を目指す学校教育のあり方
    (岩手大学 平成29年度免許更新講習(選択))
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1989 - 1991 上越教育大学大学院修士課程 学校教育専攻 教育方法コース
  • 1977 - 1981 岩手大学 教育学部 中学校教員養成課程数学科
学位 (1件):
  • 教育学修士 (上越教育大学)
経歴 (3件):
  • 2008/04 - 2015/03 岩手大学 教育学部 准教授
  • 2015 - 岩手大学 教育学部 教授
  • 2002/11 - 2005/03 文部科学省 初等中等教育局教育課程課 教科調査官
所属学会 (1件):
日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る