立花 正男, TACHIBANA Masao. 算数・数学科の授業改善 : 発展的な学習の視点から. 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 = Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education. 2019. 3. 91-109
石川 高揮, 立花 正男, ISHIKAWA Koki, TACHIBANA Masao. 学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業の構成 : 中学生における数学嫌いの要因を基に. 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 = Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education. 2019. 3. 125-135
柿沼 岬, 立花 正男, KAKINUMA Misaki, TACHIBANA Masao. 算数における教科の見方・考え方の育成 : メタ認知教授法に焦点を当てて. 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 = Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education. 2019. 3. 137-145
立花 佳帆, 立花 正男, TACHIBANA Kaho, TACHIBANA Masao. 主体的に問題解決できる生徒を育成するためのストラテジー指導の研究 : 中学校数学科における授業実践による考察. 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 = Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education. 2019. 3. 165-175