研究者
J-GLOBAL ID:201801013143966200   更新日: 2021年07月20日

伊藤 秀明

イトウ ヒデアキ | Ito Hideaki
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (6件): 協働学習 ,  CEFR ,  CALL (Computer-assisted language learning) ,  学習環境 ,  日本語教育方法論 ,  日本語教育学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2021 - 2025 映像作品を通した協働学習peer watchingの実証研究
  • 2020 - 2023 ICT活用授業の教育効果測定に関する総合的研究 ~連関モデル構築の試み~
  • 2021 - 2022 令和3年度 やさしい日本語研修に関する学術指導
  • 2018 - 2022 日本語配慮表現辞典の基盤形成のための配慮表現正用・誤用データベースの構築
  • 2020 - 2021 VR日本語教育コンテンツのシナリオ作成に関する研究
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論文 (10件):
  • Hideaki Ito, Alexander Tokarev. From Yasashii Nihongo in non-disaster times towards a plurilingual language education approach: an outlook from the perspective of “reasonable accommodation”. F1000Research. 2021. 1-10
  • Hideaki Ito. From Native-speaker Likeness to Self-representation in Language: Views from the Acquisition of Japanese Transitive and Intransitive Verbs. Acta Linguistica Asiatica. 2021. 11. 1. 25-36
  • ITO Hideaki, YAMADA Noe, KATAYAMA Naomi, NAKAJIMA Sakura, ONO Masaki. COMMUNITY PLANNING FOR MULTICULTURAL COEXISTENCE - INTERNATIONALIZATION OF KAMISU CITY, IBARAKI PREFECTURE -. 文明のクロスロード12 多元性のパラダイムを求めて「中央アジアと日本における文化的・社会的多元性と共生」論文集. 2020. 127-137
  • Hideaki ITO. Orthoepic Competence Descriptors in Japanese Language Education: CEFR Levels B1 to C2. Acta Linguistica Asiatica. 2020. 10. 1. 49-66
  • 伊藤 秀明. 読字能力の評価尺度の再考-「基礎段階の言語使用者」に注目して-. 基礎教育保障学研究. 2019. 3. 72-86
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MISC (37件):
  • 伊藤秀明, 小野正樹, 文昶允, 日暮康晴, 馬雯雯, ヤクリン・ペトラ. 日本語・日本事情遠隔教育拠点報告2020. 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集. 2021. 36. 33-42
  • 伊藤秀明, 中嶋さくら, 山田野絵. 市役所職員を対象とした「やさしい日本語」研修 ー茨城県神栖市の事例ー. 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集. 2021. 36. 13-22
  • 山田 智久, 北村 祐人, 伊藤 秀明, 熊野 七絵. デジタルリソースのキュレーションを考える-事例 と視点の共有を目指して-. 2020年度日本語教育学会秋季大会予稿集. 2020. 56-65
  • 伊藤秀明. KOTONOHA検索コンテスト2020 優秀賞受賞作品1. 言語資源活用ワークショップ2020発表論文集. 2020. 380-381
  • 伊藤秀明, 小野正樹. 日本語・日本事情遠隔教育拠点報告2019-第二期の総括と第三期に向けて-. 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集. 2020. 35. 33-44
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書籍 (2件):
  • 日本語の教科書がめざすもの
    凡人社 2019 ISBN:9784893589637
  • ICT×日本語教育 情報通信技術を利用した日本語教育の理論と実践
    ひつじ書房 2019 ISBN:9784894769441
講演・口頭発表等 (44件):
  • デジタルリソースのキュレーションを考える-事例 と視点の共有を目指して-
    (2020年度日本語教育学会秋季大会 2020)
  • テクノロジーを活用した日本語教育の推進
    (令和元年度 日本語教育・教材開発・実践教育研修共同利用拠点事業シンポジウム「日本語教育における遠隔教育の現状と今後の展望」 2019)
  • 公的機関(JF、大学、文化庁)のeラーニング教材を日本語教育現場で活用するためには何が必要か
    (8th International Conference on Computer Assisted Systems For Teaching & Learning Japanese 2019)
  • 多文化共生サポートアプリ「SuMo Japan」の開発
    (2019年度日本語教育学会春季大会 2019)
  • 語彙・表現習得支援のためのコンテンツ開発に向けて ー留学生の日常トピックからのコロケーションの抽出と分類ー
    (2019年度日本語教育学会春季大会 2019)
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Works (5件):
  • SuMo Japan(多文化共生サポートアプリ)
    伊藤 秀明 2019 -
  • Kanji Animation(日本語学習サイト)
    伊藤,秀明 2018 -
  • まるごとのことば 初級2(A2)(日本語学習サイト)
    伊藤秀明, 石井容子, 前田純子, 新井潤, 宮崎玲子, 川﨑貴恵 2017 -
  • ひろがる もっといろんな日本と日本語(日本語学習サイト)
    伊藤秀明, 石井容子, 前田純子
  • まるごと+(まるごとプラス)初級2(A2)(日本語学習サイト)
    石井容子, 前田純子, 伊藤秀明, 宮崎玲子
学歴 (2件):
  • - 2015 筑波大学 国際日本研究専攻
  • - 2009 筑波大学 地域研究専攻 日本語研究コース
経歴 (4件):
  • 2017/04 - 現在 筑波大学 人文社会系 助教
  • 2013/08 - 2017/03 国際交流基金関西国際センター 日本語教育専門員
  • 2011/07 - 2013/07 国際交流基金ケルン日本文化会館 日本語専門家
  • 2011/04 - 2011/07 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
委員歴 (10件):
  • 2021/07 - 現在 日本語教育学会 学会誌委員会
  • 2021/05 - 現在 凸版印刷株式会社 「文化庁委託 ICTを活用した「生活者としての外国人」のための日本語学習コンテンツの作成・提供業務 検討会」検討委員
  • 2021/05 - 現在 茨城県神栖市 神栖市多文化共生推進会議
  • 2020/05 - 現在 茨城県 地域日本語教育の体制づくり総合調整会議
  • 2020/01 - 現在 第二言語習得研究会 大会運営委員会
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受賞 (3件):
  • 2020/09 - 国立国語研究所コーパス開発センター KOTONOHA検索コンテスト2020 優秀賞
  • 2017/05/20 - 日本語教育学会 日本語教育学会 2017年度春季大会特別プログラム 人工知能・人型ロボットを使った日本語教育アイディア最優秀作
  • 2009/03/25 - 筑波大学大学院地域研究研究科研究科長賞
所属学会 (7件):
日本語教育学会 ,  ヨーロッパ日本語教師会 ,  専門日本語教育学会 ,  日本語教育方法研究会 ,  計量国語学会 ,  日本教育メディア学会 ,  日本教育工学会
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