研究者
J-GLOBAL ID:201801013498085876   更新日: 2024年02月21日

石川 由紀子

イシカワ ユキコ | Ishikawa Yukiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (6件): 自己調整学習 ,  語学アドバイジング ,  初年次教育 ,  学習支援 ,  英語教育 ,  TESOL
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2019 - 2022 自己調整学習スキルの発達過程と英語学習:初年次生への学習支援の充実に向けて
論文 (8件):
  • Yukiko Ishikawa. Self-regulated learning and first-year college success: A longitudinal case study in Japan. JALT Journal. 2023. 45. 1. 59-80
  • 石川由紀子. SDGsと英語教育-ゼミナールの取り組み. 創価女子短期大学紀要. 2023. 54. 55-66
  • 石川 由紀子. Japanese students’ development of self-regulated learning during the transition to college. テンプル大学. 2018
  • 松本 香織, 石川 由紀子. 英語学習相談室におけるリピーターに関する事例研究. The Journal of Learner-Centered Higher Education. 2014. 3. 159-168
  • 石川 由紀子. 英語基礎力と自律学習習慣を身につける音読の取り組みについて「英語基礎力特訓プログラム」実践報告. 創価女子短期大学紀要. 2014. 45. 53-65
もっと見る
書籍 (2件):
  • ケーガン協同学習入門
    大学図書出版 2021 ISBN:9784909655554
  • English Language Teaching Practice in Asia
    IDP Education 2011
講演・口頭発表等 (9件):
  • 初年次生の英語学習における自己調整学習スキルの変遷について
    (日本リメディアル教育学会第18回全国大会 2023)
  • Development of self-regulated learning skills: From a case study of first-year college students
    (Nagano JALT Event 2020)
  • Advising in language learning and self-regulated learning skill development: A case study of first-year students in Japan
    (American Association for Applied Linguistics 2018 Conference 2018)
  • 初年次における自己調整学習習慣の確立プロセスに関するケーススタディ
    (日本メディア英語学会東日本地区第93回研究例会 2015)
  • Developing and validating a teacher practices survey
    (JALT Conference 2015 2015)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2018 テンプル大学ジャパンキャンパス 教育学部博士課程
  • - 2005 アメリカ創価大学 外国語教育修士課程
  • - 2004 創価大学 文学部
学位 (2件):
  • 教育学博士 (テンプル大学)
  • 修士 (アメリカ創価大学)
経歴 (3件):
  • 2018/04 - 現在 創価女子短期大学 国際ビジネス学科 准教授
  • 2013/04 - 2018/03 創価女子短期大学 現代ビジネス学科 講師
  • 2007/04 - 2013/03 創価大学 ワールドランゲージセンター 助手
受賞 (1件):
  • 2021/11 - JALT The Michele Steele Best of JALT Award Development of self-regulated learning skills: From a case study of first-year college students
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る