研究者
J-GLOBAL ID:201801013695264936   更新日: 2024年04月16日

白幡 真紀

シラハタ マキ | Shirahata Maki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (9件): 教育制度 ,  イギリス ,  生涯教育 ,  成人教育 ,  移行支援 ,  キャリア支援 ,  キャリア教育 ,  職業教育・訓練 ,  教育行政
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2020 - 2024 バルネラブルな生徒・中途退学者等に対する学校から社会への移行支援に関する国際比較
  • 2019 - 2022 イギリスにおける排除のリスクの高い生徒に対するキャリア教育・ガイダンス
  • 2018 - 2021 困難を抱えた若者に対する学習機会としてのオルタナティブ教育の国際比較研究
  • 2018 - 2020 イギリスにおける特別な教育的支援の必要な(Special Educational Needs)生徒に対するキャリア支援に関する調査研究
  • 2015 - 2018 イギリスの職業的学習と訓練の公共政策と協働基盤型供給システムに関する調査研究
全件表示
論文 (23件):
  • 白幡真紀. イギリスの中等学校における包摂と排除の考察-義務教育段階の停・退学と支援の必要な生徒に焦点を当てて-. 東北教育学会研究紀要. 2022. 25. 15-28
  • 白幡真紀. 困難を抱える若者に対する学習機会としてのオルタナティブ教育-イギリスのオルタナティブ学習支援(Alternative Provision)の事例から-. 『困難を抱えた若者への学習機会保障としてのオルタナティブ教育に関する国際比較研究』平成30年度~令和2年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書(研究代表者 後藤武俊. 2022. 54-69
  • 白幡 真紀. 困難を抱える若者に対する学習機会と支援提供および教育相談体制-イギリスのオルタナティブ学習支援(Alternative Provision)をめぐる課題から-. 東北教育学会研究紀要. 2021. 24. 15-28
  • 白幡 真紀. 不登校生徒に対するオルタナティブな学校外教育とキャリア支援-米国グアムにおける語学学校の実態調査から-. 東北大学大学院教育学研究科研究年報. 2019. 68. 1. 257-268
  • 白幡 真紀. 高等教育の人文学・社会科学における職業的レリバンスの考察-イギリスの職業教育とアカデミック教育の『雇用可能性』から-. 佐藤学 編『人文・社会科学教育の内容と方法のイノベーションに関する国際比較研究(第1次報告書)』. 2019. 49-73
もっと見る
MISC (9件):
  • 白幡真紀, 平田眞一. 【シンポジウム報告】専門学校における公共性の検討-英国継続教育カレッジとの比較に見る国家・行政の果たす役割-. 職業教育研究. 2022. 52. 1. 2-3
  • 白幡 真紀. イギリスのキャリア教育・支援の展望-アフターコロナの世界を見据えて. 産業教育学研究. 2021. 51. 2. 17-17
  • 白幡 真紀. イギリスの中等教育における移行支援:-パートナーシップ体制の変容-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2018. 77. 0. 71-72
  • 白幡 真紀. 【書評】谷川至孝著 『英国労働党の教育政策「第三の道」 -教育と福祉の連携』 (世織書房、2018年). 日英教育研究フォーラム. 2018. 22. 0. 81-84
  • 白幡 真紀. 書評にお応えして. 教育制度学研究 = Journal of the Japan Society for Educational System and Organization. 2016. 23. 201-206
もっと見る
書籍 (5件):
  • 新版 初めて学ぶ 教育の制度・行政・経営論
    金港堂 2020
  • 英国の教育
    東信堂 2017
  • イギリスにおける学習と訓練の公共管理システム:イギリスにおける学習と訓練の公共管理システム
    大学教育出版 2015 ISBN:4864293546
  • 新興国家の世界水準大学戦略:世界水準を目指すアジア・中南米と日本
    東信堂 2013
  • 産業教育・職業教育学ハンドブック
    大学教育出版 2013
講演・口頭発表等 (21件):
  • 支援が必要な生徒の包摂と排除に関する考察-イギリスの中等学校の停・退学に焦点を当てて-
    (日本国際教育学会第31回大会 2021)
  • イギリスにおける学校の停・退学(exclusion)に関する現状と課題-バルネラブルな生徒の教育支援に焦点を当てて-
    (東北教育学会第77回大会 2021)
  • イギリスにおける困難を抱えた生徒に対する学習機会提供(Alternative Provision)に関する検討
    (東北教育学会第75回大会(東北大学) 2019)
  • イギリスの中等学校における移行支援-パートナーシップ体制の変容-
    (日本教育学会第77回大会(宮城教育大学) 2018)
  • イギリスにおける需要主導アプローチによるキャリア移行支援-支援の必要な生徒に対する支援に焦点を当てて-
    (日本教育制度学会第25回大会(東北大学川内キャンパス) 2017)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2005 - 2011 東北大学大学院 教育学研究科 総合教育学専攻博士課程後期
  • 2003 - 2005 放送大学大学院 修士課程文化科学専攻
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (6件):
  • 2020/04 - 現在 秋田大学 医学部 保健学科 非常勤講師
  • 2020/04 - 現在 仙台大学 教授
  • 2017/06 - 2020/04 東北大学大学院 教育学研究科 博士研究員
  • 2017/12 - 2018/03 秋田県立由利高等学校 キャリア・アドバイザー
  • 2014/04 - 2017/05 日本学術振興会 特別研究員RPD
全件表示
委員歴 (9件):
  • 2020/06 - 2022/11 日本職業教育学会 シンポジウム委員
  • 2020/04 - 2022/03 宮城県教員育成協議会委員
  • 2020/04 - 2022/03 仙台市教員育成協議会 委員
  • 2018/08 - 2020/07 日本国際教育学会 紀要電子化推進委員会委員長
  • 2018/08 - 2020/07 日本国際教育学会 理事
全件表示
受賞 (4件):
  • 2018/10 - 日本産業教育学会 細谷賞(学会賞)
  • 2018/09 - 日本国際教育学会 日本国際教育学会奨励賞
  • 2018/03 - 住友生命 「未来を強くする子育てプロジェクト」女性研究者奨励賞
  • 2009 - 日本産業教育学会 桐原賞(奨励賞)
所属学会 (9件):
東北教育学会 ,  日英教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本国際教育学会 ,  日本産業教育学会 ,  日本比較教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る