- 2022 - 2026 小学校特別活動に関する教師ネットワークの研究
- 2022 - 2025 ナラティヴ分析法を用いた学級活動教材研究の推進と実践的改善ー小学校を中心にー
- 2018 - 2023 エビデンスと実践知の統合に基づく学級活動の実践改善プログラムの開発
- 2019 - 2022 臨床的教育社会学アプローチによる学級経営ナラティヴ分析法の開発
- 2016 - 2019 非直線型キャリアに着目した教職の多様性と多義性に関する研究
- 2013 - 2018 キャリア・職業教育による高等教育の機能的分化と質保証枠組みに関する研究
- 2015 - 2018 小学生の資質・能力に与える学級活動の効果に関する実証的研究
- 2011 - 2015 国際的な環境変化に伴う我が国の高等教育システムの機能別分化と規模適正化
- 2010 - 2014 21世紀型アカデミック・プロフェッション展開の国際比較研究
- 2012 - 2014 部活動における問題行動に関する実証的研究
- 2011 - 2012 社会的構築主義を基盤とした学級活動の理論化と学校臨床学的研究
- 2009 - 2012 非大学型高等教育と学位・資格制度に関する研究
全件表示