研究者
J-GLOBAL ID:201801014401205976
更新日: 2024年11月23日
金 鍾成
KIM JONGSUNG
所属機関・部署:
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2020 - 2021 「授業研究」に基づく教師教育に関する国際共同研究プラットフォーム開発研究(1)
- 米国Common Core State Standardsの授業実践に対するインパクトに関する研究-ニューヨーク州における中・高社会科教育を手がかりに
論文 (31件):
-
「歴史総合」教科書における資質・能力論の展開-社会系教科と資質・能力論との共存による相乗効果を目指して-. 学校教育実践学研究. 2023. 29. 33-41
-
「真正な対話」にもとづいく開かれた平和教育のかの可能性. 学校教育. 2023. 1269. 32-37
-
金鍾成、小野創太. 「困難な歴史」の教育的価値の探究. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要「教育学研究」. 2022. 3. 9. 52-60
-
なぜ、どのような論争問題を、どのように教えるか. 社会科教育. 2022. 754. 120-123
-
大学講義と教育実習をつなぐ新たな協力体制の研究-教師教育者が考える成果と課題とそれに基づく協力体制の改善策の検討-. 広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要. 2022. 49. 25-32
もっと見る
書籍 (3件):
-
Lesson Study-based Teacher Education: The Potential of the Japanese Approach in Global Settings
Routledge 2021 ISBN:9781000391244
-
Early career teachers: International narratives of transitions within higher education
Bloomsbury 2021 ISBN:9781350129344
-
中学校社会科・高等学校公民科教育
学術図書 2020 ISBN:9784780606812
講演・口頭発表等 (49件):
-
Teaching HIROSHIMA as Difficult History: Creating a Public Sphere for Deconstructing and Reconstructing Narratives
(The 11th International Symposium on Social Studies Education 2023)
-
Peace Education in Japan
(The 1st International Academic Exchange on Education Between Hiroshima University and University of Sao Paulo 2023)
-
History education in Korea
(2023 EAST ASIAN SOCIAL STUDIES SYMPOSIUM 2023)
-
Comparative Study on Teaching WWII of Asian Context in Korea, Japan, and Taiwan
(Comparative and International Education Scoeity East Asia SIG 2023)
-
Exploration of Teachers' Teaching WWII of Asian Context in Taiwan, Korea, and Japan
(American Educational Research Association 2023 Annual Meeting 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2015 - 2018 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程後期文化教育開発専攻
- 2009 - 2012 ソウル教育大学 修士課程
- 2003 - 2008 ソウル教育大学
受賞 (1件):
- 2018/10 - 全国社会科教育学会 全国社会科教育学会 研究奨励賞
前のページに戻る