研究者
J-GLOBAL ID:201801014691712361   更新日: 2021年06月30日

山田 洋平

ヤマダ ヨウヘイ | Yamada Yohei
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (4件): 情動 ,  社会性 ,  教育相談 ,  教育心理学
論文 (18件):
  • 小泉 令三, 山田 洋平, 藤田 尋子. 保護者のための社会性と情動の学習(SEL-8P)プログラムの試案構成-学校と家庭の連携をめざして-. 福岡教育大学紀要. 2018. 67. 4. 195-209
  • Students’ Social and Emotional Competence Promoting Positive Social Relationships and Skills. International Journal of Criminology and Sociology. 2016. 5. 106-112
  • 山田 洋平, 桑畑 洋一郎. 大学生を対象とした授業満足度の高い授業に影響を与える要因の検討-授業評価アンケートを用いて-. 梅光学院大学論集. 2016. 49. 72-87
  • 山田 洋平, 森 俊郎, 森 恵梨菜, 石原 一彦. プレゼンテーション活動を取り入れた情報モラル教育の効果. 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要. 2015. 14. 205-212
  • 山田 洋平, 小泉 令三, 髙松 勝也. 教職志望学生の社会的能力育成プログラム試案(SEL-8T(trial))の実践効果(2)-改良版SEL-8T(trial)の試行-. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報. 2014. 4. 49-56
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MISC (5件):
  • 山田 洋平. 問題行動が激減するMLAの理論と実践 第2回対人関係能力を育てる. 教育新聞(2019年3月11日号). 2019
  • 山田 洋平. 子どもの「社会性」と「感情」をどう育てるか-SELの基礎の基礎-. 月刊学校教育相談,2018(平成30)年4月号~2019(平成31)年3月号. 2019
  • 山田 洋平. マルチレベルアプローチ 第7回SEL(社会性と情動の学習)その2. 月刊学校教育相談,平成27年10月号. 2015. 72-77
  • 山田 洋平. マルチレベルアプローチ 第6回SEL(社会性と情動の学習)その1. 月刊学校教育相談,平成27年9月号. 2015. 72-77
  • 山田 洋平. 子どもの人間関係能力を育てる社会性と情動の学習「SEL」. 月刊学校教育相談,平成24年8月号. 2012. 44-47
書籍 (9件):
  • マルチレベルアプローチ だれもが行きたくなる学校づくり-日本版包括的生徒指導の理論と実践-
    ほんの森出版 2017
  • 教師のための社会性と情動の学習(SEL-8T)-人との豊かなかかわりを築く14のテーマ-
    ミネルヴァ書房 2017
  • キーワード キャリア教育-生涯にわたる生き方教育の理解と実践-
    北大路出版 2016
  • 本当のかしこさとは何か-感情知性(EI)を育む心理学-
    誠信書房 2015
  • 社会性と情動の学習(SEL-8S)の進め方 中学校編
    ミネルヴァ書房 2011
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Works (1件):
  • こどものきもちを育む紙芝居作成ブックーCD-ROM付きー
    小泉 令三, 山田 洋平 2018 -
学歴 (3件):
  • 2007 - 2013 広島大学大学院 学習開発専攻博士課程後期
  • 2005 - 2007 広島大学大学院 学習科学専攻博士課程前期
  • 2001 - 2005 広島大学
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (広島大学大学院)
経歴 (4件):
  • 2018/04 - 現在 島根県立大学 人間文化学部保育教育学科 准教授
  • 2017/05 - 2018/03 島根県立大学短期大学部 客員研究員
  • 2014/04 - 2017/03 梅光学院大学 子ども学部子ども未来学科 講師
  • 2009/10 - 2014/03 福岡教育大学 研究補助員
委員歴 (2件):
  • 2016/04 - 現在 日本ピア・サポート学会 理事(研究紀要)
  • 2016/04 - 2018/03 鳥取県教育センター スーパーバイザー
所属学会 (6件):
日本保育学会 ,  日本心理学会 ,  日本ピア・サポート学会 ,  日本学校教育相談学会 ,  日本感情心理学会 ,  日本教育心理学会
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