研究者
J-GLOBAL ID:201801014757875461   更新日: 2024年03月31日

大﨑 理乃

オオサキ アヤノ | OHSAKI AYANO
所属機関・部署:
職名: 特任講師
研究分野 (3件): 加工学、生産工学 ,  学習支援システム ,  教育工学
研究キーワード (12件): Design Process ,  Quantitative Ethnography ,  Learning Analytics ,  Engineering Design ,  ものづくり ,  人間中心設計 ,  学習科学 ,  ヒートポンプ ,  教育工学 ,  CSCL ,  協調学習 ,  学習環境デザイン
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2026 学習プロセス評価に基づく授業研究手法のオンライン実践的開発
  • 2020 - 2023 知識創造型学習評価アプローチの開発と検証
  • 2020 - 2023 高等教育における準正課活動での集団的認知責任の向上を支援するデザイン原則の研究
  • 2019 - 2023 授業設計と学習のプロセスデータの往還分析による授業研究手法の実践的開発
  • 2018 - 2022 機能機構階層図を用いた協調学習教材設計支援システムの開発
全件表示
論文 (16件):
  • Hideki Kondo, Sayaka Tohyama, Ayano Ohsaki, Masayuki Yamada. HighNyammer Social Scanner: Continuous Visual Feed-back of Collaborative Community to Improve Collective Cognitive Responsibilities. International Journal of Learning Technologies and Learning Environments. 2023. 6. 1. 1-1
  • Ayano Ohsaki. Teaching Quantitative Ethnography as Data Science Education: How Novices Learned in Using Epistemic Network Analysis. 2023
  • Ayano Ohsaki, Jun Oshima. Analyzing the Co-design Process by Engineers and Product Designers from Perspectives of Knowledge Building. 2023
  • Hideki Kondo, Sayaka Thoyama, Masayuki Yamada, Ayano Ohsaki. Evaluation of the Support Function of a Knowledge-Creating Community: Visualizing Relationships between Members in an Online Situation. CSCL2022 Proceedings. 2022. 395-398
  • Jun Oshima, Miho Kawasaki, Ayano Ohsaki, Varpu Mehto, Pirita Seitamaa-Hakkarainen, Kai Hakkarainen. Artifact-Mediated Collective Cognitive Responsibility in Learning Through Collaborative Designing. CSCL2022 Proceedings. 2022. 312-315
もっと見る
MISC (93件):
  • 近藤 伸彦, 大﨑 理乃, 米谷 雄介, 高橋 聡. 対話を生み出す教育システム情報学マップの姿を描く. 教育システム情報学会誌. 2023. 40. 2. 141-152
  • 田丸, 恵理子, 大﨑, 理乃. 響き合う学びを支える学習環境の構築と実証実験. Musashino University Smart Intelligence Center 紀要. 2023. 4. 25-36
  • 大﨑, 理乃. 協調的創造活動を取り入れた混合型オンライン授業の実践. Musashino University Smart Intelligence Center 紀要. 2023. 4. 83-91
  • 大﨑理乃, 田丸恵理子. データサイエンス的アプローチを含めたサービスデザイン教育の検討. 人間中心設計 2022年度春季HCD研究発表会予稿集. 2022. 1-4
  • 大﨑, 理乃. 同時双方向型オンライン授業におけるアイスブレイクの検討と実践. Musashino University Smart Intelligence Center 紀要. 2022. 3. 61-68
もっと見る
書籍 (2件):
  • 学習科学ガイドブック : 主体的・対話的で深い学びに導く
    北大路書房 2019 ISBN:9784762830808
  • 子どもと親でつくる楽しいものづくり
    教育図書 2014 ISBN:9784877303389
学位 (2件):
  • 修士(工学) (信州大学)
  • 博士(学術) (信州大学)
経歴 (7件):
  • 2023/04 - 現在 信州大学 特任講師
  • 2021/09 - 2023/03 武蔵野大学 データサイエンス学部 講師
  • 2022/07 - 2022/08 University of Wisconsin-Madison Visiting scholar
  • 2016/10 - 2021/08 東京都立産業技術大学院大学 産業技術研究科 助教
  • 2015/05 - 2016/09 岡山大学 高等教育開発推進室 助教
全件表示
受賞 (1件):
  • 2016/02 - 鳥取大学 学長表彰 教育功績賞
所属学会 (5件):
IEEE ,  International Society of the Learning Sciences ,  情報処理学会 ,  日本教育工学会 ,  教育システム情報学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る