研究者
J-GLOBAL ID:201801014766677427   更新日: 2024年11月19日

井上 知香

Chika Inoue
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 子ども学、保育学
研究キーワード (5件): 保育者の専門性 ,  保育・教育 ,  応答性 ,  フィンランド ,  計画観
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2026 新しい教育・保育の創造を可能にする「変革の教育的リーダーシップ」の開発
  • 2023 - 2026 ニューノーマルな保育観を支えるデジタルを活用した科学コミュニケーションの場の検証
  • 2020 - 2025 子どもの声を聴く保育実践の探求:ドキュメンテーションによる子どもの権利の保障
  • 2022 - 2023 保育者養成課程における初年次の授業実践-デジタルデバイスを用いた自らの声に気づく取り組み-
  • 2022 - 2023 日本・台湾の保育者養成課程における実習体制の課題検討と展開の比較研究
全件表示
論文 (9件):
もっと見る
MISC (14件):
  • 井上, 知香, 金子, 泰之. 就学前教育から後期中等教育までの連続性の背景にあるフィンランドの教育思想 : フィンランドと日本の学校教育制度改革の比較による検討. 静岡大学教育研究. 2024. 20. 27-36
  • 井上 知香, 後藤 郁子. 学校教育における男女共同参画意識の醸成を目指した授業実践の展開. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2024. 34. 238-243
  • 教師の実践的省察に関する思想の変遷. 愛知淑徳大学論集. 福祉貢献学部篇. 2024. 14
  • 井上知香, 水野佑規子, 古川洋子. みんなの声があわさっていろんな木がうまれました. 2023
  • 井上知香, 大崎章弘, 後藤郁子, 末松加奈. 親子・保育者・研究者とともに創るデジタル科学絵本ワークショップ. 2023
もっと見る
書籍 (6件):
  • 幼児と児童のための教育とICT活用
    学文社 2023 ISBN:9784762032066
  • 新版保育内容人間関係
    大学図書出版 2018
  • 幼稚園教諭養成課程をどう構成するか~モデルカリキュラムに基づく提案~
    萌文書林 2017
  • 生活事例から始める保育原理
    青踏社 2015
  • 生活事例から始める保育内容言葉
    青踏社 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (40件):
  • Describing the power structure among student and teacher in ECEC teacher training practicum in both Taiwan and Japan
    (The 23rd conference of Pacific of Early Childhood Education Research Association 2023)
  • 就学前期における「学習」の意味を問う - 学習とドキュメンテーション (pedagogical documentation)-
    (日本保育学会第75回大会 2023)
  • College students’ global competence and cross-country COVID discussion
    (Comparative Education Society of Hong Kong 2022 Annual Spring Conference 2022)
  • 子どもの表現とドキュメンテーション -子どもは粘土という言語をどう使うか?-
    (日本保育学会第75回大会 2022)
  • ICT を活用して子どもの科学的概念を育む物語創作ワークショップの開発と実践
    (第17回 日本子ども学会学術集会 2021)
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士
経歴 (1件):
  • 2024/04 - 現在 静岡大学 教職センター
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る