研究者
J-GLOBAL ID:201801014992000162   更新日: 2024年01月30日

太田 幸治

オオタ コウジ | KOJI OTA
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 経営学 ,  商学
研究キーワード (7件): サービス・マーケティング ,  コンセプト ,  イノベーション ,  チャネル ,  ブランド ,  製品開発 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2021 - 2025 消費者の自己認識欲求が購買時の製品・サービスの価値の予見に与える影響
  • エンターテイメントのマーケティング的考察
  • 製品変革に関する考察
  • Building educational curriculum model of Art Management
  • 大学院アート・マネジメント教育のカリキュラム・モデル開発
論文 (16件):
  • 太田幸治. 「マーケティングへの招待ー消費者は、マーケティングの何を評価しているのか?ー」. 『グローバルな視野とローカルの思考』. 2020. 140-159
  • 太田 幸治. 消費者は製品コンセプトを購買することができるのか? (新名古屋校舎完成記念 特別号). 愛知経営論集 = The Aichi journal of business. 2017. 174. 3-24
  • 太田 幸治. コンセプト策定に関する一考察. 愛知経営論集 = The Aichi journal of business. 2015. 172. 59-86
  • 太田 幸治. 製品コンセプトと製品の核に関する一考察. 愛知経営論集 = The Aichi journal of business. 2014. 169. 79-109
  • 太田 幸治. サービス・コンセプトとサービスの構成要素の関連性についての一考察. 経営総合科学 = Journal of managerial research. 2014. 101. 15-36
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MISC (22件):
  • 太田 幸治. ファン創りのためのマーケティング 第6回(最終回) ミュージカル『ナインテイルズ』のマーケティング. Risk Manager. 2018. 2018. 3. 4-7
  • 太田 幸治. ファン創りのためのマーケティング 第5回 ファンは売り場で作る-流通チャネル-. Risk Manager. 2018. 2018. 2. 4-7
  • 太田 幸治. ファン創りのためのマーケティング 第4回 ブランドのマネジメント. Risk Manager. 2018. 2018. 1. 12-15
  • 太田 幸治. ファン創りのためのマーケティング 第3回 ブランドが提供しているものは何か?. 2017. 2017. 12. 4-7
  • 太田 幸治. ファン創りのためのマーケティング 第2回 消費者はコンセプトを買っている. Risk Manager. 2017. 2017. 11. 4-7
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書籍 (4件):
  • 『はじまりのアートマネジメント』
    水曜社 2021
  • サービスの新規顧客獲得研究に向けて : サービス概念及びサービスの広告方法研究のレビュー
    愛知大学経営総合科学研究所 2012 ISBN:9784990368180
  • マーケティング戦略論
    芙蓉書房 2008 ISBN:9784829504192
  • 流通業のマーケティング
    五絃舎 2007 ISBN:9784901810654
講演・口頭発表等 (21件):
  • 「製品コンセプト思考力-どんな学生が製品開発のゼミナールに向いているか?」
    (第4回地方大学におけるビジネス教育研究会 2019)
  • 「戦略遂行を可能にするリーダー像~コンセプトの実行~」
    (愛知大学国際ビジネスセンター・ビジネス・スクール講演会 2018)
  • 「コンセプトを実行するマーケティング」
    (ダイドー株式会社講演会 2018)
  • 「学生は「何を」マーケティングしたのか?-ミュージカル『ナインテイルズ』のマーケティング実践-」
    (第3回地方大学におけるビジネス教育研究会 2018)
  • 「買い物で失敗しないためのマーケティング知識入門~製品開発研究から見える製品の価値とは?~」
    (愛知大学・名古屋市教育委員会共催市民大学公開講演会 2017)
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Works (4件):
  • 大学院アートマネジメント教育のカリキュラム・モデル開発
    1999 - 2000
  • Building educational Curriculum model of Management Art
    1999 - 2000
  • ケース「すみだトリフォニーホール」
    2000 -
  • ケース「すみだトリフォーニホール(B)」
学歴 (3件):
  • 1999 - 2005 明治学院大学大学院 経済学研究科 経営学専攻博士後期課程単位取得満期退学
  • 1997 - 1999 明治学院大学大学院 経済学研究科 経営学専攻博士前期課程
  • 1993 - 1997 東京国際大学 商学部 商学科
学位 (1件):
  • 修士(経営学) (明治学院大学)
経歴 (3件):
  • 2019/04 - 現在 愛知大学 経営学部 教授
  • 2008/04 - 2019/03 愛知大学 経営学部 准教授
  • 2005/04 - 2008/03 愛知大学 経営学部 専任講師
委員歴 (4件):
  • 2018/02 - 現在 愛知県海部郡蟹江町 蟹江町まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議議長
  • 2015/05 - 現在 日本商業学会 理事
  • 2015/10 - 2017/03 岐阜県土岐市 公の施設における指定管理者選定委員会委員長
  • 2015/04 - 2017/03 愛知県海部郡蟹江町 まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議メンバー
受賞 (1件):
  • 2000/01 - 日本フードサービス学会 第一回投稿論文審査奨励賞受賞
所属学会 (5件):
アジア市場経済学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  経営哲学学会 ,  日本フードサービス学会 ,  日本商業学会
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