研究者
J-GLOBAL ID:201801015427990520   更新日: 2024年04月05日

中井 咲貴子

ナカイ サキコ | NAKAI SAKIKO
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (2件): career education industry connection ,  キャリア教育 産学接続
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2020 - 2021 (1) 「web会議システムを利用したオンライン・アイスブレーキWeb会議システムを利用したオンライン・アイスブレイクゲームの開発と検証:大学生のレクリエーションの授業や研究会活動での演習を通して」
論文 (11件):
  • 夏世明, 南了太, 中井咲貴子. 京都精華大学社会実践力育成プログラムの効果に関する実証研究. 京都精華大学紀要. 2024. 57. 135-144
  • 南了太, 夏世明, 中井咲貴子. 芸術・デザイン系大学における社会連携活動の試みー京都精華大学社会実践力育成プログラムの事例ー. 京都精華大学紀要. 2023. 56. 223-228
  • 中井 咲貴子. 探究的な学習を通じた高校改革に関する実証的研究ー学力階層中位高校の生き残り戦略の構築ー. 佛教大学大学院博士学位請求論文. 2023
  • 伊藤文男, 大串恵太, 中井咲貴子. SDGsを取り入れた低学年インターンシップの取り組み. 日本インターンシップ学会年報. 2022. 25. 9-15
  • 中井 咲貴子. 女子に特化したキャリア教育がその後のキャリア形成に与える影響ー女子校卒業生への聞き取り調査からー. キャリアデザイン研究. 2022. 18. 131-137
もっと見る
MISC (2件):
  • 中井 咲貴子. 「女子キャリ」で未来を拓く. 月間高校教育 学事出版. 2015. 84-87
  • 中井 咲貴子. 学校独自でできるキャリア教育と支援事業の有効活用. 教育人会議 株式会社フロムページ. 2014. 35-36
講演・口頭発表等 (16件):
  • 芸術・デザイン系大学においてインターンシップが果たす役割とは
    (日本インターンシップ学会関西支部第18回研究会 2023)
  • 探究学習を通して育成される能力ー性差に着目してー
    (関西教育学会第75回大会 2023)
  • Z世代のキャリア意識を醸成する教育プログラムの開発とその効果
    (日本キャリア教育学会45回研究大会 2023)
  • マンガ・デザイン系分野における教育系産学連携活動 ~京都信用金庫・セメントプロデュースデザインと京都精華大学の連携事例~
    (産学連携学会第14回研究・事例発表会 2022)
  • 京都精華大学 PBL 教育プログラムの効果に関する実証研究 社会人基礎力、大学生活充実感を中心に
    (産学連携学会第14回研究・事例発表会 2022)
もっと見る
Works (2件):
  • 女子キャリで未来を拓く
    2015 -
  • キャリア教育の実践例
    2014 -
学歴 (4件):
  • 2020 - 2023 佛教大学大学院博士後期課程 教育学研究科 生涯教育専攻
  • 2018 - 2020 佛教大学大学院修士課程 教育学研究科 生涯教育専攻
  • 2006 - 2007 大阪芸術大学 芸術学部 音楽学科
  • 1990 - 1994 京都教育大学 教育学部 国文学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (佛教大学)
経歴 (3件):
  • 2024/04 - 現在 園田学園女子大学短期大学部 准教授
  • 2021/10 - 現在 京都精華大学 国際文化学部 特任准教授
  • 2018/04 - 2021/09 追手門学院大学 基盤教育機構 常勤講師
委員歴 (4件):
  • 2023/11 - 現在 関西教育学会 事務局幹事
  • 2023/04 - 現在 日本インターンシップ学会 関西支部運営委員
  • 2015/04/01 - 2018/03/31 大阪発「産学接続コース」推奨委員会 推奨委員
  • 2013/04 - 2015/03 文部科学省 成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進事業「実践的職業教育を推進する産学官による連携基盤の構築」プロジェクト 推奨委員
所属学会 (6件):
日本キャリアデザイン学会 ,  日本インターンシップ学会 ,  日本高校教育学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本キャリア教育学会 ,  関西教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る