研究者
J-GLOBAL ID:201801016006563696   更新日: 2024年01月30日

衛藤 晶子

Eto Akiko
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 音楽科教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2020 - 2023 音楽科における資質・能力モデルの構築とその育成のための授業デザイン
  • 2005 - 2005 実践的知見に基づく小学校音楽科における日本音楽カリキュラムの構築
  • 2003 - 2003 教科学力に基づく教科間の関連を図った総合表現の可能性についての実践的研究
  • 2000 - 2000 音楽科の題材構成における表現と鑑賞の関連についての実践研究
論文 (7件):
  • 衛藤晶子. 教科専門の諸分野を通底する教科内容を扱う音楽科のシラバス構成. 日本教科内容学会誌. 2018. 4. 1. 39-50
  • 衛藤 晶子, 鉄口 真理子. V 学生が主体的に取り組む教員養成の授業. 学校音楽教育研究. 2016. 20. 82-89
  • 衛藤 晶子. 探究型音楽学習「こする音色を生かした音楽づくり」における教師の指導性 : 教師の働きかけを視点として. 学校音楽教育研究. 2013. 17. 0. 39-51
  • 衛藤 晶子. アンサンブル学習の成立要因としての音によるコミュニケーションと言語によるコミュニケーションの関連 : 小学校高学年における手づくり楽器によるアンサンブル学習の授業分析を通して. 畿央大学紀要 = Bulletin of Kio University. 2012. 9. 2. 27-41
  • 衛藤 晶子. 小学校音楽授業における民謡の教材化に関する一考察--「囃子詞」を指導内容とした6年生《八木節》の実践を通して. 実践学校教育研究. 2010. 13. 69-78
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MISC (61件):
  • 衛藤晶子. パフォーマンス・スタンダードを活用した評価. 学校音楽教育実践論集. 2022. 5
  • 衛藤晶子. 箏の指導のための教師教育プロジェクト. 畿央大学現代教育研究所令和3年度 成果報告書. 2022. 9. 23-29
  • 衛藤晶子. わらべうたを教材とした音楽授業における教師の働きかけーインクルーシブ教育を視点としてー. 学校音楽教育実践論集. 2019. 3. 92-93
  • 衛藤晶子. 多様なニーズに対応する協同的な学習の実現をめざす音楽科の教材開発. 畿央大学現代教育研究所 平成30年度成果報告書. 2019. 7. 1. 21-27
  • 衛藤晶子. 音楽科における資質・能力育成のためのスタンダードの考え方2パフォーマンススタンダードの具体的な姿. 学校音楽教育実践論集. 2019. 3. 8-9
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書籍 (11件):
  • 新訂版 小学校音楽科の学習指導-生成の原理による授業デザイン-
    廣済堂あかつき 2018
  • 音楽教育実践学事典
    音楽之友社 2017
  • 音楽科 授業の理論と実践
    あいり出版 2015
  • 生活感情を表現するうたづくりー理論と実践-
    黎明書房 2014
  • 楽器づくりによる想像力の教育-理論と実践-
    黎明書房 2013
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講演・口頭発表等 (41件):
  • パフォーマンス・スタンダードを活用した評価
    (日本学校音楽教育実践学会第26回全国大会 2021)
  • 箏指導のための指導内容の系統性
    (日本教科内容学会第8回研究大会 2021)
  • 文脈的アプローチによる資質・能力の育成と評価の実践的研究
    (日本教育方法学会第55回大会 2019)
  • 鑑賞授業における教材の働き
    (日本学校音楽教育実践学会第24回全国大会 2019)
  • 音楽科における資質・能力育成のためのパフォーマンス・スタンダードの考え方
    (日本学校音楽教育実践学会第24回全国大会 2019)
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委員歴 (6件):
  • 2016/07 - 2022/06 日本教科内容学会 理事
  • 2010/04 - 2022/03 日本学校音楽教育実践学会 常任理事
  • 2018/12 - 2019/12 日本学校音楽教育実践学会 第24回全国大会大会委員長
  • 2013/04 - 2016/03 日本学校音楽教育実践学会 副編集委員長
  • 2014/12 - 2015/12 日本学校音楽教育実践学会 第20回全国大会実行委員長
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所属学会 (7件):
日本教育目標・評価学会 ,  日本音楽教育学会 ,  日本教科内容学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本デューイ学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本学校音楽教育実践学会
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