研究者
J-GLOBAL ID:201801016371194179
更新日: 2022年08月28日
藤原 未雪
フジワラ ミユキ | Fujiwara Miyuki
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
名古屋大学 法学研究科
名古屋大学 法学研究科 について
「名古屋大学 法学研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
特任講師(日本語)
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
国立国語研究所
共同研究員
研究分野 (1件):
日本語教育
研究キーワード (6件):
読解
, 第二言語習得
, 意味
, 語彙
, 小説
, 日本語教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
2017 - 2020 日本語学習者の小説読解困難点に関する実証的研究と読解支援教材開発のための研究
論文 (7件):
藤原 未雪. 小説の文章理解における登場人物を指示する要素の読み誤り-英語・韓国語・中国語を母語とする大学生を対象にした調査-. 専門日本語教育研究. 2019. 21. 21-28
藤原未雪. 上級日本語学習者の小説読解における誤った語義解釈-中国語・韓国語・英語母語話者の読解過程に関する一考察. 日本語/日本語教育研究. 2019. 10. 165-180
野田 尚史, 花田 敦子, 藤原 未雪. 上級日本語学習者は学術論文をどのように読み誤るか : 中国語を母語とする大学院生の調査から. 日本語教育 = Journal of Japanese language teaching. 2017. 167. 15-30
藤原 未雪. 上級日本語学習者が小説を読むときに見られる誤読 : 中国語を母語とする大学院生の事例から. 読書科学 = The Science of reading. 2017. 59. 2. 43-57
藤原 未雪. 上級日本語学習者による学術論文の読解における語義の解釈過程. 一橋大学国際教育センター紀要. 2017. 8. 119-132
もっと見る
MISC (1件):
林晃子, 藤原未雪. 賞金100万円を目指した「ラジオCMコンテスト」応募プロジェクトー大学の集中日本語クラスにおける実践. 言語教育実践 イマ×ココ. 2017. 5. 62-73
書籍 (2件):
日本語学習者の読解過程
ココ出版 2020
日本語教師のための実践読解指導
くろしお出版 2019
講演・口頭発表等 (11件):
小説読解における誤った語義解釈ー日本語上級レベルの中国語・韓国語・英語を母語とする大学生・大学院生の調査から
(第21回 専門日本語教育学会研究討論会 2019)
小説読解における上級日本語学習者の誤読の特徴 -中国語母語話者、韓国語母語話者、英語母語話者を対象に-
(ヴェネツィア2018日本語教育国際研究大会 2018)
中国語を母語とする上級学習者による学術論文の誤読-名詞の意味の誤った理解を中心に-
(第18回 専門日本語教育学会研究討論会 2016)
上級日本語学習者の学術論文の読み誤り
(平成26年度国立国語研究所日本語教育研究,情報センターシンポジウム 2015)
ケース教材を用いた実践トレーニングプログラムの開発 -ビジネスを巡る多様な視点から-
(2014年度日本語教育学会秋季大会 2014)
もっと見る
学位 (2件):
博士(学術) (一橋大学)
修士(理学) (北海道大学)
経歴 (2件):
2020/11 - 現在 名古屋大学大学院法学研究科 特任講師(日本語教育)
2013/04 - 2019/03 国立国語研究所 日本語教育研究領域 プロジェクト非常勤研究員
受賞 (1件):
2020/03 - 東京言語研究所 2019年度 理論言語学賞
所属学会 (3件):
アカデミックジャパニーズ
, 専門日本語教育学会
, 日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM