研究者
J-GLOBAL ID:201801016375251924   更新日: 2024年04月11日

浅川 淳司

アサカワ アツシ | Asakawa Atsushi
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://www.researchgate.net/profile/Atsushi-Asakawa
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (7件): 計算能力 ,  手指の巧緻性 ,  数量能力 ,  手指認識 ,  微細運動 ,  認知発達 ,  身体性
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2021 - 2025 20世紀初頭における教育学とその周辺領域の形成過程に対する社会的要請の影響分析
  • 2021 - 2024 幼児期の数量概念の発達:数量活動と手指の接点に着目して
  • 2017 - 2021 幼児期の心的数直線形成における手指の役割
  • 2014 - 2017 手指からみる幼児期の計算能力の発達に関する基礎的研究
  • 2010 - 2012 幼児の足し算能力の発達における指の役割
論文 (19件):
  • Atsushi Asakawa, Shinichiro Sugimura. Mediating process between fine motor skills, finger gnosis, and calculation abilities in preschool children. Acta Psychologica. 2022. 231. 103771-103771
  • 浅川淳司, 森慶惠. 幼児期の手指操作の発達:手内操作に焦点を当てて. 金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要. 2021. 13. 149-154
  • Asakawa, A., Murakami, T., Sugimura, S. Effect of fine motor skills training on arithmetical ability in children. European Journal of Developmental Psychology. 2019. 16. 3. 290-301
  • 岡崎 善弘, 浅川 淳司, 大田 紀子, 徳永 智子, 森口 佑介. ぬいぐるみを用いた読書活動の促進効果と子どものファンタジー傾向の関係. チャイルドサイエンス. 2017. 14. 33-38
  • Yoshihiro S. Okazaki, Atsushi Asakawa, Kentaro Ishii, Yuki Yamada. The stuffed animal sleepover: enhancement of reading and the duration of the effect. Heliyon. 2017. 3. 2. e00252
もっと見る
MISC (1件):
  • 岡崎善弘, 浅川淳司, 石井健太郎, 山田祐樹. ぬいぐるみお泊まり会:読書活動の促進と効果の持続性. カレントアウェアネス-E. 2017. 325. E1912
書籍 (11件):
  • あなたの経験とつながる教育心理学
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623095445
  • はじめての発達心理学 : 発達理解への第一歩
    ナカニシヤ出版 2022 ISBN:9784779516498
  • 心理学論文解体新書 : 論文の読み方・まとめ方活用ガイド
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623092550
  • 新・育ちあう乳幼児心理学
    有斐閣 2019 ISBN:9784641174511
  • 発達障害の心理学 : 特別支援教育を支えるエビデンス
    福村出版 2019 ISBN:9784571121395
もっと見る
講演・口頭発表等 (17件):
  • Cuteness recognition and expression in young children.
    (European Conference on Developmental Psychology 2023 2023)
  • Relationship between finger gnosis and number line strategy at children.
    (European Conference on Developmental Psychology 2023 2023)
  • 1歳代の描画における姿勢と描出の変化:筆圧に着目した縦断的観察研究
    (日本発達心理学会第34回大会 2023)
  • 話題提供「幼児期における数量概念との出会いとその支援」
    (日本LD学会第31回大会京都 自主シンポジウム 2022)
  • 指定討論「SFONとは?」
    (日本保育学会第75回大会自主シンポジウム 2022)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2010 - 2013 広島大学大学院 教育学研究科 博士課程後期
  • 2008 - 2010 広島大学大学院 教育学研究科 博士課程前期
  • 2007 - 2008 広島大学 教育学部 研究生
  • 2003 - 2007 広島大学 教育学部 第5類教育学系コース
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (広島大学)
経歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 愛媛大学 教育学部 准教授
  • 2014/04 - 2022/03 金沢大学 人間社会研究域学校教育系 准教授
  • 2013/09 - 2014/03 広島大学大学院 教育学研究科附属幼年教育研究施設 特任助教
  • 2013/04 - 2013/08 広島大学大学院 教育学研究科 特別研究員
委員歴 (2件):
  • 2017/02 - 2018/12 日本発達心理学会 国内研究交流委員会
  • 2015/02 - 2017/01 日本発達心理学会 インターネット・ニューズ委員
受賞 (4件):
  • 2023/10 - 愛媛大学 令和5年度学長奨励賞
  • 2013/02 - 公益信託 小貫英教育学研究助成記念基金 小貫英教育賞
  • 2011/04 - 日本赤ちゃん学会 第11回学術集会優秀発表賞
  • 2011/03 - 日本発達心理学会 学会賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る