研究者
J-GLOBAL ID:201801016520910028   更新日: 2024年01月31日

大久保 淳子

OKUBO Junko
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 教材開発 ,  カリキュラム構成・開発 ,  プログラミング教育 ,  保幼小接続 ,  幼児教育・保育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2020 - 2023 韓国国家水準幼児教育課程の改定・実行過程に関する調査研究
  • 2019 - 2022 プログラミング的思考の育成カリキュラムの開発-就学前~小学校の接続を焦点として-
論文 (4件):
  • 大久保淳子, 坂無淳, 柴田雅博. 英国の初等教育におけるプログラミング教育の現状と動向 -教科「Computing」の分析-. 2021. 30. 1. 127-139
  • 余公敏子, 大久保淳子, 余公裕次. アプローチカリキュラムの編成・実施を阻害する要因の考察-幼稚園等新任教諭の認知度に関連して-. 2018. 64
  • 余公裕次, 大久保淳子. 幼保小連携に係る教育課程の検討-保育内容「人間関係」と小学校「生活科」「道徳」「特別活動」との関連を中心に-. 九州龍谷短期大学紀要. 2018. 64
  • 大久保 淳子. 幼児教育を専攻する学生のコミュニケーション能力の育成について. 生活体験学習研究. 2010. 10. 69-75
MISC (5件):
  • 植村 和彦, 今津 尚子, 大久保 淳子, 宮地 あゆみ, 清水 陽子, 松井 尚子, 井手 裕子. 子育て意識に関する社会文化論的分析-「上海市・北九州市」国際共同研究(1)-. 人間科学. 2021. 3. 24-32
  • 清水 陽子, 大久保 淳子, ソンファ アン. 韓国の「標準保育課程」と保育実践に関する一考察. 福岡県立大学人間社会学部紀要. 2019. 28. 1. 65-72
  • 大久保 淳子, 余公 裕次. ベトナムの就学前教育と絵本の位置づけ. 福岡県立大学人間社会学部紀要. 2018. 26. 2. 119-127
  • 大久保 淳子. 保育を専攻する学生の生活体験・自然体験の実態 : A短期大学保育学科学生の生活体験の現状と課題. 総合学術研究論集. 2016. 6. 21-24
  • 大久保 淳子. 保育現場における特別支援教育の現状と課題. 総合学術研究論集. 2013. 3. 41-45
書籍 (2件):
  • 保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:4623090841
  • 遊び指導
    2021
講演・口頭発表等 (9件):
  • 就学前のプログラミング的思考の育成カリキュラムの開発
    (国際幼児教育学会,第 41 回大会,広島大学 web 開催, 2020)
  • 日本の幼稚園と小学校の連携と接続について
    (日本子ども支援学会・上海支部・上海比較幼児教育研究会 2019)
  • 日本と韓国の就学前教育の現状と課題
    (OMEP 2019)
  • 幼保小連携の課題と展望
    (日本乳幼児教育学会,第28回大会,岡山コンベンションセンター 2018)
  • 幼保小連携の現状と課題
    (日本日本乳幼児教育学会,第27回大会,西南学院大学 2018)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1997 - 福岡教育大学教育学研究科学校教育専攻
経歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 白梅学園短期大学
  • 2016/04 - 2022/03 福岡県立大学
  • 2012 - 西日本短期大学
  • 2009 - 新見公立短期大学
委員歴 (1件):
  • 2017/04 - 2018/03 福岡県嘉穂郡桂川町立幼稚園運営審議会 委員長
所属学会 (4件):
OMEP「世界幼児教育・保育機構」 ,  日本保育学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る