研究者
J-GLOBAL ID:201801016608579780   更新日: 2024年02月17日

中村 恵

ナカムラ メグミ | NAKAMURA Megumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 教育工学 ,  教育方法学 ,  幼児教育評価論 ,  幼児教育
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2026 幼児の視点を取り入れたカリキュラム・マネジメントを支援するICTの活用
  • 2021 - 2024 共主体の保育における多元的アセスメントモデルの開発
  • 2020 - 2023 幼児教育における幼児及び保育評価システムの構築
  • 2018 - 2023 発達障害のある子どもの里親・養親を対象としたペアレント・トレーニングの開発
  • 2018 - 2021 タブレット端末を活用する幼稚園版「学びのイノベーション」カリキュラムの実践と評価
全件表示
論文 (34件):
  • 石崎 優子, 古川 恵美, 池田 友美, 中村 恵, 長濱 輝代, 福地 成, 金子 一成. 児童相談所ならびに養子縁組民間あっせん機関に対する里親・養子縁組に関するアンケート 小児医療従事者が知っておくべき里子・養子の特性. 子どもの心とからだ. 2022. 31. 2. 299-299
  • 中村恵. 保育におけるデジタルプレイで育まれるスキルとは. 学習情報研究誌. 2021
  • 古川 恵美, 石崎 優子, 福地 成, 池田 友美, 中村 恵, 岩坂 英巳. コロナ禍におけるペアレント・トレーニングの実践報告. 子どもの心とからだ. 2021. 30. 2. 242-242
  • 中村 恵, 古川 恵美, 石崎 優子. フィンランドのネウボラとデイケアにおける対話の位置づけ. 子どもの心とからだ. 2021. 30. 2. 265-265
  • 中村 恵, 小柳 和喜雄, 矢田 匠, 矢田 明恵, 古川 惠美. 共主体が育まれる学習環境の検討~フィンランドにおける対話による示唆~. 畿央大学紀要 = Bulletin of Kio University. 2020. 17. 2. 11-20
もっと見る
MISC (5件):
  • 古川恵美, 古川恵美, 石崎優子, 池田友美, 鯵坂誠之, 福地成, 中村恵, 信迫悟志, 信迫悟志, 柘植雅義, et al. 発達障害のある子どもの養親を対象としたペアレント・トレーニングの開発. 日本子ども虐待防止学会学術集会大会プログラム・抄録集. 2022. 28th (CD-ROM)
  • 鰺坂 誠之, 米地 悦子, 池田 友美, 石崎 優子, 中村 恵, 小田原 英義, 福地 成, 岩坂 英巳, 古川 恵美. 療育支援を受けている子どもを育てる保護者から見たペアレント・トレーニング受講後の指摘. 小児保健研究. 2020. 79. 講演集. 160-160
  • 寺川 えり子, 小林 穂高, 中村 恵, 古川 恵美. フィンランドのネウボラにおける4歳児健診の実際. 小児の精神と神経. 2020. 60. 1. 83-83
  • 森田 健宏, 堀田 博史, 佐藤 朝美, 松山 由美子, 中村 恵, 松河 秀哉, 奥林 泰一郎, 深見 俊崇. 乳幼児のメディア使用に関する米国の捉え方についての検討 : アメリカ小児科学会(American Academy of Pediatrics)の2度の声明を中心に-A Study of Recognition about Media Use of infants in the United States-ICTと授業設計・学習支援/一般. 日本教育メディア学会研究会論集 = The study meeting reports of the Japan Association for the Educational Media Study / 日本教育メディア学会研究委員会 編. 2014. 36. 41-50
  • 中村 恵. 就学前教育における参加カリキュラムに関する研究. 研究紀要. 2009. 16. 47-57
書籍 (10件):
  • ICTを活用した保育研究
    一般財団法人日本視聴覚教育協会 2023
  • 子どもの保健
    建帛社 2020 ISBN:9784767950938
  • 幼児のMedia Awarenessに注目した保育のデザイン
    公益第残法人学習情報センター 2019
  • 新・保育実践を支える保育原理
    福村出版 2018
  • 新・保育実践を支える保育内容総論
    福村出版 2018 ISBN:9784571116117
もっと見る
講演・口頭発表等 (48件):
  • 幼児期と学童期を繋げる ICT 活用とは
    (日本教育メディア学会第30回全国大会 2023)
  • 保育ドキュメンテーション生成過程における保育者の変容
    (日本教育工学会第42回秋季全国大会 2023)
  • 保育実践における幼児の撮影行動とMedia Awarenessの変容
    (熊本学園大学(オンライン開催)日本保育学会第76回大会 2023)
  • 自主シンポジウム 「保育」の境界不確実性 --そばにいる人の保育への関与から-- 話題提供:フィンランドの健診と保育の関係性から
    (熊本学園大学(オンライン開催)日本保育学会第76回大会 2023)
  • 幼児が捉える「幼稚園の一日」とは
    (東京学芸大学 日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会) 2023)
もっと見る
受賞 (1件):
  • 2006/08 - 財団法人 発達科学研究教育センター 平成18年度発達科学奨励賞 幼稚園におけるICTリテラシー教育が子どもに与える影響について
所属学会 (5件):
日本小児精神神経学会 ,  日本教育工学会 ,  日本子ども学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本教育メディア学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る