研究者
J-GLOBAL ID:201801016885478532   更新日: 2022年04月22日

山下 尚子

Yamashita Hisako
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  外国語教育
研究キーワード (7件): affective factors and learning ,  ecological approach ,  Learner Autonomy ,  社会文化理論 ,  英語教育学 ,  学習アドバイジング ,  自律学習
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2009 - 2010 専修学校における学習アドバイジング・サービス:ラーニング・アドバイザーによる自律学習能力育成の効果を検証する
論文 (11件):
  • Hisako Yamashita. JASAL student conferences: Providing opportunities for students to learn and grow together. Japan Association for Self-Access Learning Journal. 2021. 2. 2. 52-59
  • Clair Taylor, Hisako Yamashita, Joseph Tomei. Introduction. Japan Association for Self-Access Learning Journal. 2020. 1. 2. 1-2
  • Jo Mynard, Hisako Yamashita. Introduction. Studies in Self-Access Learning Journal. 2020. 11. 1. 1-4
  • Jo Mynard, Diego Mideros, Hisako Yamashita. Introduction. STUDIES IN SELF-ACCESS LEARNING JOURNAL. 2019. 10. 2. 136-139
  • Hisako Yamashita, Clair Taylor, Andrew D. Tweed. Introduction: Papers from JASAL 2017. Studies in Self-Access Learning Journal. 2018. 9. 2. 86-89
もっと見る
書籍 (8件):
  • 英語教師のための自律学習者育成ガイドブック
    神田外語大学、ぺりかん社 2021 ISBN:9784831530158
  • JASAL and the Self-Access Learning Center Movement in Japan. Language Center Handbook 2021.
    International Association for Language Learning Technology 2021
  • New Ways in Teaching Speaking, Second Edition
    TESOL Press 2018
  • New Ways in Teaching Adults, revised
    TESOL Press 2015
  • 英語学習手帳 2015
    神田外語大学出版局、ぺりかん社 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (24件):
  • 招待・講演: Advising in Language Learning and Its Application to Classroom Teaching: Advising concepts in classrooms
    (全国語学教育学会 京都支部(Kyoto JALT)、日本自律学習学会(JASAL)共同開催 2021)
  • 招待・パネリスト: What are self-access learning centers? Perspectives from Japan.
    (The International Association for Language Learning Techonology (IALLT) 2021Conference 2021)
  • Featured Speaker: Supporting Learners’ Innovative Ideas and Emergent Autonomy
    (Graduation Symposium of Kanda University of International Studies Research Institute for Learner Autonomy Education Learning Advisor Education Program 2021)
  • 基調講演: Reflective Dialogue and Learner Support in Self-Access Language Learning
    (Japan Association for Self-Access Learning 2020 National Conference 2020)
  • Peer Coregulation and the Development of Learning Strategies: A case of two learners
    (3rd International Conference on Situating Strategy Use (SSU) (於:大阪府立国際会議場) 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2021 関西大学大学院 外国語教育学研究科 外国語教育学 博士後期課程単位取得満期退学
  • 2003 - 2005 Monterey Institute of International Studies Graduate School of Language and Educational Linguistics 外国語教育学修士(MATFL)、TESOL Certificate, CALL Certificate
  • 1995 - 1999 Brown University Bachelor of Arts in Public Policy (政治公共政策学士)
学位 (2件):
  • 外国語教育学修士(MATFL) (Monterey Institute of International Studies)
  • 政治公共政策学士 (Brown University)
経歴 (5件):
  • 2021/04 - 現在 神戸松蔭女子学院大学 文学部 英語学科 准教授
  • 2016/04 - 現在 神田外語大学大学院 言語科学研究科 講師
  • 2016/04 - 2021/03 甲南女子大学 国際学部 国際英語学科 講師・ラーニングアドバイザー
  • 2009/04 - 2016/03 神田外語学院 VISTA 自律学習&アドバイジングセンター チーフラーニングアドバイザー
  • 2005/06 - 2009/03 神田外語大学 言語教育研究所SALC ラーニングアドバイザー・講師
委員歴 (12件):
  • 2019/04 - 現在 Japan Association for Self-Access Learning (JASAL:日本自律学習学会) Student Involvement Coordinator
  • 2017/03 - 現在 American Association for Applied Linguistics (AAAL) Engagement Task Force Committee Member
  • 2017/03 - 現在 American Association for Applied Linguistics (AAAL:米国応用言語学会) Engagement Task Force 委員
  • 2016/04 - 現在 Japan Association for Self-Access Learning (JASAL:日本自律学習学会) 会長(President)
  • 2015/10 - 現在 Studies in Self-Access Learning Journal (SiSAL) Editorial Board, Reviews Editor
全件表示
所属学会 (3件):
全国語学教育学会(JALT) ,  Japan Association for Self-Access Learning (JASAL) ,  American Association for Applied Linguistics (AAAL)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る