研究者
J-GLOBAL ID:201801017696956330   更新日: 2023年12月12日

藤尾 かの子

フジオカノコ | FUJIO Kanoko
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (2件): 子ども学、保育学 ,  教育学
研究キーワード (5件): 保育の質 ,  音環境 ,  モンテッソーリ教育 ,  音楽教育 ,  幼児教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2020 - 2023 「保育の質」確保・向上のための音環境整備に関する研究
  • 2020 - 2021 「保育の質」確保・向上のための音環境整備に関する研究
  • 2019 - 2020 保育環境の「静けさ」と幼児の協同的音楽活動の相関
  • 2015 - 2017 スウェーデンの就学前学級における音楽教育の意義
論文 (11件):
  • 幼児の音楽活動を支える保育者の意識と指導の実態 -モンテッソーリ教育の幼稚園における音環境に着目して-. エリザベト音楽大学研究紀要. 2023. 43. 1-13
  • 保育の音環境にモンテッソーリ教育法が与える影響 -A 幼稚園の教諭へのインタビュー調査・騒音測定・リズム活動の観察を通して-. 教育学研究紀要(CD-ROM版). 2023. 68. 413-418
  • 甲斐万里子, 藤尾かの子, 五十嵐睦美, 高橋潤子, 長谷川諒. 子どもの主体的な音表現を支えるための体験的な学習 -保育者養成課程の学生を対象とした混合研究法を用いて-. 音楽教育学. 2022. 51. 2. 25-35
  • 藤尾かの子. モンテッソーリ教育における「静粛の練習」の今日的意義 -全国のモンテッソーリ園の保育者を対象としたアンケート調査を通して-. 教育学研究紀要(CD-ROM版). 2022. 67. 608-613
  • 藤尾かの子, 甲斐万里子. 保育者の表現指導を支える思想と今日的課題への対応 -モンテッソーリ教育の幼稚園での観察と半構造化インタビューを通して-. エリザベト音楽大学研究紀要. 2021. 41. 15-26
もっと見る
MISC (9件):
  • 藤尾かの子. モンテッソーリ・メソッドにおける幼児の音楽表現活動の位置づけ ーJ. K. Millerによる音楽カリキュラムに着目してー. 音楽文化教育学研究紀要. 2018. 30. 21-30
  • 藤尾かの子. モンテッソーリ・メソッドの音楽領域における「聴く」活動の特徴 ー J.K.Millerの博士論文の検討を通してー. 教育学研究紀要(CD-ROM版). 2018. 63. 272-277
  • 松本進乃助, 藤尾かの子. スウェーデンにおける保幼小接続期の歌唱活動-マルメ市R基礎学校の就学前学級における実践をもとに-. 教育学研究紀要(CD-ROM版). 2017. 62. 323-327
  • 藤尾かの子. M.モンテッソーリとE.B.バーネットの音楽指導法の比較研究. 音楽学習研究. 2016. 11. 107-118
  • 藤尾 かの子. モンテッソーリ・メソッドにおける音感ベル指導法の発展 : J.K. Millerの音楽カリキュラムに着目して. 教育学研究紀要. 2016. 62. 2. 506-511
もっと見る
書籍 (6件):
  • 保育者論
    渓水社 2022 ISBN:9784863275799
  • 子どもの姿からはじめる領域・表現
    みらい 2021 ISBN:9784860155384
  • コンパス音楽表現
    建帛社 2020 ISBN:9784767951201
  • 保育原理
    溪水社 2019 ISBN:9784863274709
  • 幼児の音楽教育法-美しい歌声をめざして-改訂4版
    ふくろう出版 2019 ISBN:9784861867415
もっと見る
講演・口頭発表等 (12件):
  • 保育の音環境にモンテッソーリ教育法が与える影響 -A 幼稚園の教諭へのインタビュー調査・騒音測定・リズム活動の観察を通して-
    (中国四国教育学会 第74回大会 2022)
  • 3 歳児のリズム感の習得プロセスの分析 -モンテッソーリ教育法におけるリズム活動の実験的実践を通して-
    (日本音楽教育学会第53回大会(ウェブ開催) 2022)
  • モンテッソーリ教育実施園における音環境に対する保育者の意識
    (日本乳幼児教育学会 第31回大会 (ウェブ開催) 2021)
  • モンテッソーリ教育における「静粛の練習」の今日的意義 -全国のモンテッソーリ園の保育者を対象としたアンケート調査を通して-
    (中国四国教育学会 第73回大会(ウェブ開催) 2021)
  • 保育者の音環境に対する意識と音楽表現観 -保育者への半構造化インタビューと年中児の歌唱活動の分析を通して-
    (日本乳幼児教育学会第30回大会 2020)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2013 - 2017 広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発専攻 (博士課程)
  • 2010 - 2012 エリザベト音楽大学大学院 音楽研究科 音楽教育学(修士課程)
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学大学院)
経歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 広島文教大学 教育学部 非常勤講師
  • 2018/04 - 現在 福山市立大学 教育学部 非常勤講師
  • 2018/04 - 現在 エリザベト音楽大学 音楽学部 音楽文化学科 幼児音楽教育専修 専任講師
  • 2015/04 - 2018/03 エリザベト音楽大学 音楽学部 音楽文化学科 幼児音楽教育専修 助教
委員歴 (5件):
  • 2014/07 - 2022/03 日本モンテッソーリ協会(学会)中国支部 会計・事務
  • 2021/08 - 2022/01 日本音楽即興学会 2021年度総会・第13回大会 大会実行委員長
  • 2020/09 - 2021/02 日本音楽教育学会 第16回ゼミナール実行委員
  • 2018/12 - 2019/08 日本音楽教育学会 第9回夏季ワークショップ実行委員
  • 2015/06 - 2016/09 日本モンテッソーリ協会(学会)第49回全国大会実行委員会 実行委員
所属学会 (6件):
日本モンテッソーリ協会(学会) ,  中国四国教育学会 ,  音楽学習学会 ,  日本音楽教育学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る