研究者
J-GLOBAL ID:201801017773081482
更新日: 2024年03月14日
森 まゆ
モリ マユ | MORI MAYU
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
広島大学
広島大学 について
「広島大学」ですべてを検索
競争的資金等の研究課題 (6件):
2023 - 2027 STEM教育アクセスのためのグラフィカシー・スキル育成支援ツールの開発
2022 - 2025 「主体的・対話的で深い学び」を支える点字教科書の編集課題に関する教科横断的研究
2018 - 2022 大学における合理的配慮と支援モデルの最適化に基づくニューロダイバーシティの実現
2014 - 2017 障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究
2013 - 2017 点字使用者の学習において識別容易性の高い点図作成基準構築のための基礎的研究
2013 - 2015 視覚に障害のある人が絵画等の画像情報を取得し鑑賞する際の効果的手法の研究
全件表示
論文 (10件):
船橋篤彦・森まゆ・村上理絵・坂本晶子. 「心身の不調を感じている」大学生に対する教育実習に向けた配慮要請-配慮事項に関する事前調整の実践例から考える-. 学校教育実践学研究. 2024. 30. 117-124
高橋沙希・森まゆ. 点字楽譜の使用実態および役割と課題-音楽活動を行う視覚障害者を対象とした質問紙調査を通して-. 音楽学習研究. 2021. 16. 13-22
森 まゆ, 宮内 久絵, 佐島 毅, 柿澤 敏文, 小林 秀之. 筑波大学における弱視学生のアセスメントに基づく修学支援について. 弱視教育. 2016. 53. 4. 1-8
森 まゆ, 小林 秀之. 点図において連続線または点線として認知される点サイズと点間隔の条件. 障害科学研究. 2014. 38. 131-136
大山 歩美, 森 まゆ, 小林 秀之. 小・中学校において弱視児が感じる道徳・総合的な学習の時間・特別活動の困難とその対応 : 弱視者への面接調査を通して. 弱視教育. 2013. 51. 3. 9-17
もっと見る
書籍 (2件):
新・視覚障害教育入門
ジアース教育新社 2020 ISBN:9784863715332
視覚障害教育入門-改訂版-
ジアース教育新社 2015
講演・口頭発表等 (1件):
大学キャンパス環境における視覚障害者の歩行支援問題に関する実践研究
(第27回視覚障害リハビリテーション研究発表大会 2018)
委員歴 (1件):
2013/04 - 2014/03 東京都教育庁 平成25年度 ICTを活用した視覚障害・聴覚障害の教育内容の研究・開発委員会 委員
所属学会 (5件):
日本盲教育史研究会
, 日本弱視教育研究会
, 障害科学学会
, 日本教育心理学会
, 日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM