研究者
J-GLOBAL ID:201801017867940039   更新日: 2024年03月31日

湯峯 裕

ユミネ ヒロシ | Hiroshi Yumine
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 日本文学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学
研究キーワード (5件): 教師教育 ,  国語教育 ,  キャリア教育 ,  学校経営 ,  教育哲学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2024 学校で教員が育つには -教員評価システム、管理職の役割、研修のあり方の観点から-
論文 (22件):
  • 湯峯 裕. 「コロナ禍に考えること-宮沢賢治の宗教性をとおして」. 桃山学院教育大学研究紀要『エレノア』. 2021. 15-33
  • 湯峯 裕. 「特集 読解力を養う:真の読解力は子どもたちの生きる力-読解力を養う2国語-」. 株式会社 ERP 「教育PRO」 2021年 No.4. 2021. 12-13
  • 湯峯 裕. 「特集 大学入学共通テスト:全体の把握と読み比べに特色-共通テスト分析➀国語-」. 株式会社 ERP 「教育PRO」 2021年 No.3. 2021. 8-9
  • 湯峯 裕. 「中学生の進路選択の在り方を探る」. 株式会社 ERP 「教育PRO」 2021年 No.2. 2021. 12-13
  • 湯峯 裕. 「特集 大学入試改革と高大接続:大学入試改革のこれまでとこれから」. 株式会社 ERP 「教育PRO」 2020年 No.13. 2020. 8-8
もっと見る
MISC (2件):
  • 湯峯 裕. 主体的な読者を育てる国語教育 : 高等学校の文学教材の指導 (特集 文学が育てる言葉の力 : 文学教材を用いた指導をどうするか). 教育フォーラム. 2014. 53. 80-90
  • 湯峯 裕. 古典と向き合う国語教育のために (特集 いま求められる言語活動 : 読む力・書く力を重視して). 教育フォーラム. 2013. 51. 69-81
書籍 (16件):
  • 『桃山学院教育大学教員養成教育カリキュラムの持続的構築研究-FD活動としての授業研究の試み-』
    銀河書籍 2021
  • いまこそ自己教育力の練成を : コロナ禍に負けない学習者を育てる
    金子書房 2021 ISBN:9784760860173
  • PISA型読解力 : 論理的な認識に導く言葉の力を
    金子書房 2020 ISBN:9784760860166
  • 『桃山学院教育大学 教員養成カリキュラムの持続的構築-教職課程科目のカリキュラムと授業実践を焦点にして-』
    銀河書籍 2020
  • 人間力の育成 : 人間教育をどう進めるか
    金子書房 2020 ISBN:9784760860159
もっと見る
講演・口頭発表等 (8件):
  • 指導要領の改訂と大学入試改革〜これから何をすべきなのか
    (令和元年大阪私立中学高等学校国語教育研究会秋季講演会 2019)
  • 「教育改革・入試改革を視野に入れて~どのような生徒・学生を育てるのか~」
    (2019年度 第10回高大接続研究会(特定非営利活動法人ERP教育研究所) 2019)
  • 「指導要領の改訂と大学入試改革~ これから何をすべきなのか」
    (平成30年大阪私立中学高等学校国語教育研究会秋季講演会 2018)
  • 「入試改革のむこうに見えるもの~高校教育のあり方~」
    (2018年度 第8回高大接続研究会(特定非営利活動法人ERP教育研究所) 2018)
  • 「百人一首に親しむ文化を広げる~視覚・聴覚に訴える教材化~」
    (和文化教育学会 第14回大会 2017)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2012 - 2015 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科
  • 1975 - 1980 京都大学 文学部 文学科(フランス語学フランス文学専攻)
経歴 (2件):
  • 2017/04 - 現在 現職
  • 1980/04 - 2017/03 大阪府立高等学校・大阪府教育センター
所属学会 (5件):
全国大学国語教育学会 ,  教育哲学会 ,  日本人間教育学会 ,  日本教師学学会 ,  和文化教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る