研究者
J-GLOBAL ID:201801017867940039   更新日: 2019年02月20日

湯峯 裕

ユミネ ヒロシ | Hiroshi Yumine
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育学 ,  日本文学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 教育哲学 ,  学校経営 ,  教師教育 ,  国語教育 ,  キャリア教育
論文 (11件):
  • 湯峯 裕. 「教員評価の現状と課題から考える教員育成-人間教育を体現できる教員の育成- 」. 人間教育学研究. 2018. 第5号. 9-19
  • 湯峯 裕. 「授業アンケートと振り返りカードをとおしてみる学生の意識の変容」. プール学院大学研究紀要. 2018
  • 湯峯 裕. 「小学校から高校につながる言語力の育成-教材をどう積み上げるか-」. 人間教育学研究. 2016. 第4号. 7-20
  • 湯峯 裕. 「高等学校におけるキャリア教育の再構築~ウィトゲンシュタインの言語哲学に注目して」. 兵庫教育大学大学院学校教育研究科修士課程. 2015
  • 湯峯 裕. 「言葉の力と言語活動-すべての教科・科目で言語活動、国語科のこれから」(5). 教育PRO. 2014. 2014. 19. 26-29
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書籍 (8件):
  • 『教育フォーラム62号/人生や社会をよりよく生きる力の涵養を 新学習指導要領が最終的に目指すもの』
    金子書房 2018
  • 『教育フォーラム61号/各学習領域における基本的な見方・考え方-アクティブ・ラーニングで鍛えられるもの-』
    金子書房 2018
  • 『教育フォーラム60号/深い学びのために-アクティブ・ラーニングが目指すもの』
    金子書房 2017
  • 『教育フォーラム59号/対話的な学び-アクティブ・ラーニングの1つのキーポイント』
    金子書房 2017
  • 『言語力の育成-特に国語科では』
    株式会社 ERP 2014
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講演・口頭発表等 (3件):
  • 「百人一首に親しむ文化を広げる~視覚・聴覚に訴える教材化~」
    (和文化教育学会 第14回大会 2017)
  • 「教員評価の現状と課題について-大阪府の「評価・育成システム」の場合-」
    (日本教師学学会 第18回大会 2017)
  • 「深い学び」を引き出す国語の授業とは- 対話を引き出す授業で育成するたくましく生きぬく力- 」
    (日本人間教育学会 第2回大会 2017)
学歴 (2件):
  • 2012 - 2015 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科
  • 1975 - 1980 京都大学 文学科(フランス語学フランス文学専攻)
経歴 (2件):
  • 2017/04 - 現在 現職
  • 1980/04 - 2017/03 大阪府立高等学校・大阪府教育センター
所属学会 (6件):
日本人間教育学会 ,  日本教師学学会 ,  和文化教育学会 ,  教育哲学会 ,  日本国語教育学会 ,  全国大学国語教育学会
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