研究者
J-GLOBAL ID:201801017894053613   更新日: 2024年02月14日

金澤 佑

カナザワ ユウ | Kanazawa Yu
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (9件): 外国語教育 ,  教育学 ,  哲学、倫理学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  認知科学 ,  実験心理学 ,  教育心理学 ,  英語学 ,  言語学
研究キーワード (13件): 外国語教育学 ,  ディープ・アクティブラーニング ,  情動 ,  語彙 ,  感情の哲学 ,  英語教育学 ,  哲学対話 ,  P4C ,  ケースメソッド教授法 ,  基礎理論 ,  認知心理学 ,  応用言語学 ,  第二言語習得
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2026 Epistemic Emotions in Foreign Language Learning: Psychological Investigation and Pedagogical Inquiry
  • 2019 - 2022 The Effect of Emotional Context and Valence on Second Language Vocabulary Acquisition: Experimental Investigation, Multifaceted Analysis, and Pedagogical Applications
  • 2016 - 2020 日本人英語学習者の英語フォーミュラに対する親密度調査
  • 2016 - 2017 歴史的観光地における課題解決型フィールドワークの実践に関する研究
  • 2014 - フォーミュラ(定型表現)と外国語学習・教育
全件表示
論文 (22件):
  • 金澤佑, ラフラー ルイ. 情動価・親密度・知識度の観点から新アカデミックワードリストを増強する. 国際学研究. 2023. 12. 1. 141-151
  • Matsushima, K, Shimizu, S, Kanazawa, Y, Shirai, T. Philosophical dialogue in English education: P4C, CLIL, and P4ELT. Japanese Journal of Philosophical Practice. 2023. 5. 48-59
  • Yu Kanazawa. Monadic Emotions, Dyadic Emotions, Triadic Emotions: The 1-2-3 Emotion Model (Peircean Kainopythagorean Phaneroscopic Model of Emotion) and the Fundamental Questions to the Emotion-Involved Processing Hypothesis. 2022
  • 金澤佑. 高等教育活動におけるディープ・ポジティビティ仮説と認識情動. 感情心理学研究. 2022. 30. Supplement. OS2-09
  • Yu Kanazawa. Do not (just) think, but (also) feel!: Empirical corroboration of Emotion-Involved Processing Hypothesis on foreign language lexical retention. SAGE Open. 2021. 11. 3. 1-13
もっと見る
MISC (6件):
  • 金澤 佑. 科学的知見に支えられた教育実践のために[書評:門田修平(2023)『社会脳インタラクションを活かした英語の学習・教育:やり取りの力を伸ばす』]. 英語教育2023年11月号. 2023
  • 金澤 佑. 情動と認知をつなぐミクロレベル情動関与処理:考えるだけでなく、感じよう. 『英語教育』2018年12月号. 2018. 67. 10. 70-71
  • Yu Kanazawa. The fall of motivation, the rise of emotion: A philosophical approach to applied linguistics. The Proceedings of the 51st annual meeting of the British Association of Applied Linguistics. 2018. 112-112
  • Yu Kanazawa. Dialectics of quality of lexical processing. The Proceedings of the 51st annual meeting of the British Association of Applied Linguistics. 2018. 111-111
  • Yu Kanazawa. The more emotionally intelligent, the more likely to remember words without elicited emotional elaboration: A possible individual difference in L2 lexical retention. The Proceedings of the Vocab@Tokyo International Conference on Vocabulary Acquisition. 2016. 32-33
もっと見る
書籍 (1件):
  • フォーミュラと外国語学習・教育:定型表現研究入門
    くろしお出版 2020
講演・口頭発表等 (56件):
  • ディープ・アクティブラーニングを取り入れた読解活動
    (大阪大学マルチリンガル教育センター公開講座 2023)
  • Digital assessment of receptive and productive knowledge of EFL learners: Comparing vocabulary and formulaic sequences via exploratory factor analysis
    (JAAL in JACET 2023 Conference 2023)
  • /aɪpiːéɪ njúːz/: An engaging way to teach phonetic symbols
    (JALT2023 International Conference 2023)
  • Ipseityへの接近:外国語ライティング指導におけるディープ・アクティブラーニング教育実践としてのミニ・オートエスノグラフィー活動の可能性
    (日本質的心理学会第20回大会 2023)
  • 語彙学習をめぐる理論と実践:定型表現・処理の量と質・情動関与処理
    (大阪大学 令和5年度 公開講座 LCセミナー2023:言語文化学の展望 2023)
もっと見る
Works (4件):
  • The Proto-ANEW-JLE 外国語語彙リストの作成
    2014 - 2016
  • Formula (Multiword) online tests on Vocableveltest.org
    Yu Kanazawa, Louis Lafleur, Paul Raine, Stuart McLean
  • Formula lists on Eigomemo.com
    Louis Lafleur, Yu Kanazawa
  • eNAWL lists on Eigomemo.com
    Yu Kanazawa, Louis Lafleur
学歴 (1件):
  • - 2017 関西学院大学 大学院言語コミュニケーション文化研究科
学位 (1件):
  • 博士(言語コミュニケーション文化) (関西学院大学)
経歴 (3件):
  • 2023/04 - 現在 大学院 人文学研究科 言語文化学専攻 第二言語教育学講座 専任講師
  • 2022/04 - 2023/03 京都大学 非常勤講師
  • 2018/04 - 2023/03 関西学院大学 国際学部 国際学科 専任講師
委員歴 (26件):
  • 2023/02 - 現在 SAGE Reviewer of International Journal of Bilingualism
  • 2022/04 - 現在 外国語教育メディア学会(LET)本部 編集委員
  • 2022/04 - 現在 外国語教育メディア学会(LET)関西支部 運営委員
  • 2019/04 - 現在 日本学術振興会 審査委員候補者
  • 2018/04 - 現在 外国語教育メディア学会(LET) LET関西支部基礎理論研究部会 プロジェクトリーダー
全件表示
受賞 (2件):
  • 2017/08 - 外国語教育メディア学会(LET) 新人奨励賞
  • 2003/11 - Prudential Financial Prudential Volunteer Award Commendation Inspirational Award
所属学会 (18件):
日本哲学プラクティス学会 ,  全国語学教育学会 ,  日本ケースセンター ,  The Case Centre ,  Harvard Business Publishing Education Teaching Center ,  日本質的心理学会 ,  国際応用言語学会(Association Internationale de Linguistique Appliquee [AILA]) ,  日本感情心理学会(JSRE) ,  日本自律学習学会(JASAL) ,  日本多読学会(JERA) ,  イギリス応用言語学会(British Association for Applied Linguistics [BAAL]) ,  国際言語学習心理学会(The International Association of the Psychology of Language Learning [IAPLL]) ,  外国語教育メディア学会(LET) ,  大学英語教育学会(JACET) ,  全国英語教育学会(JASELE) ,  関西英語教育学会(KELES) ,  日本第二言語習得学会(J-SLA) ,  ことばの科学会(JSSS)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る