研究者
J-GLOBAL ID:201801017894053613   更新日: 2024年10月03日

金澤 佑

カナザワ ユウ | Kanazawa Yu
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (9件): 外国語教育 ,  教育学 ,  哲学、倫理学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  認知科学 ,  実験心理学 ,  教育心理学 ,  英語学 ,  言語学
研究キーワード (13件): 外国語教育学 ,  ディープ・アクティブラーニング ,  情動 ,  語彙 ,  感情の哲学 ,  英語教育学 ,  哲学対話 ,  P4C ,  ケースメソッド教授法 ,  基礎理論 ,  認知心理学 ,  応用言語学 ,  第二言語習得
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2026 Epistemic Emotions in Foreign Language Learning: Psychological Investigation and Pedagogical Inquiry
  • 2019 - 2022 The Effect of Emotional Context and Valence on Second Language Vocabulary Acquisition: Experimental Investigation, Multifaceted Analysis, and Pedagogical Applications
  • 2016 - 2020 日本人英語学習者の英語フォーミュラに対する親密度調査
  • 2016 - 2017 歴史的観光地における課題解決型フィールドワークの実践に関する研究
  • 2014 - フォーミュラ(定型表現)と外国語学習・教育
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論文 (29件):
  • 金澤 佑. 自由エネルギー原理とその言語学習・教育への示唆:4E認知、予測、正確さと複雑さのトレードオフ、エピステミック情動による内発的モチベーション、4技能. 大阪大学大学院人文学研究科紀要. 2024. 1. 135-157
  • Louis Lafleur, Yu Kanazawa. The effects of interleaved spaced repetition learning on vocabulary knowledge. Computer-Assisted Language Learning Electronic Journal (CALL-EJ). 2024. 25. 3. 172-194
  • Yu Kanazawa. What do the deep positivity hypothesis and ikigai imply to Positive Education?. International Journal of Psychology. 2023. 58. S1. 1007-1008
  • Yu Kanazawa. Ikigai as a personality trait: Its correlations with other multiple intelligences. International Journal of Psychology. 2023. 58. S1. 853-853
  • Yu Kanazawa. The effects of emotional word items and word familiarity on second language vocabulary learning. International Journal of Psychology. 2023. 58. S1. 455-455
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MISC (7件):
  • 金澤 佑. 科学的知見に支えられた教育実践のために[書評:門田修平(2023)『社会脳インタラクションを活かした英語の学習・教育:やり取りの力を伸ばす』]. 英語教育2023年11月号. 2023
  • 金澤 佑. 報告:<11 日(日)講演>「第二言語習得を支える認知・社会認知システムと英語の学習指導」]. KELES Newsletter. 2023. 4-4
  • 金澤 佑. 情動と認知をつなぐミクロレベル情動関与処理:考えるだけでなく、感じよう. 『英語教育』2018年12月号. 2018. 67. 10. 70-71
  • Yu Kanazawa. The fall of motivation, the rise of emotion: A philosophical approach to applied linguistics. The Proceedings of the 51st annual meeting of the British Association of Applied Linguistics. 2018. 112-112
  • Yu Kanazawa. Dialectics of quality of lexical processing. The Proceedings of the 51st annual meeting of the British Association of Applied Linguistics. 2018. 111-111
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書籍 (2件):
  • 第二言語習得研究が解き明かす外国語の学習
    くろしお出版 2024 ISBN:9784874249789
  • フォーミュラと外国語学習・教育:定型表現研究入門
    くろしお出版 2020
講演・口頭発表等 (72件):
  • 批判的応用言語学(CALx)と批判的英語教育哲学対話(Critical P4ELT)
    (日本哲学プラクティス学会第5回大会 2024)
  • Enhancing English Instruction and Experimentation Using PsyToolkit
    (September 2024 Meeting of the LET Kansai Fundamental Theory SIG (LET-FMT-SIG) 2024)
  • Emotion-Involved Processing and Foreign Language Learning
    (Invited Lecture at Fakulta humanitních studií - Univerzita Tomáše Bati ve Zlíně, Česko. 2024)
  • Theoretical and pedagogical prescriptions for better English language education
    (Second Language Teacher Education (SLTED) 2024 2024)
  • A new era of brain-based TEFL
    (Second Language Teacher Education (SLTED) 2024 2024)
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Works (4件):
  • Formula (Multiword) online tests on Vocableveltest.org
    Yu Kanazawa, Louis Lafleur, Paul Raine, Stuart McLean - 2023
  • Formula lists on Eigomemo.com (digital learning material)
    Louis Lafleur, Yu Kanazawa - 2021
  • eNAWL lists on Eigomemo.com (digital learning material)
    Yu Kanazawa, Louis Lafleur - 2020
  • The Proto-ANEW-JLE 外国語語彙リストの作成
    2014 - 2016
学歴 (1件):
  • - 2017 関西学院大学 大学院言語コミュニケーション文化研究科
学位 (1件):
  • 博士(言語コミュニケーション文化) (関西学院大学)
経歴 (3件):
  • 2023/04 - 現在 大学院 人文学研究科 言語文化学専攻 第二言語教育学講座 専任講師
  • 2022/04 - 2023/03 京都大学 国際高等教育院 非常勤講師
  • 2018/04 - 2023/03 関西学院大学 国際学部 国際学科 専任講師
委員歴 (29件):
  • 2024/09 - 現在 日本哲学プラクティス学会 編集委員
  • 2023/02 - 現在 SAGE Reviewer of International Journal of Bilingualism
  • 2022/04 - 現在 大学英語教育学会(JACET)関西支部 紀要編集委員
  • 2022/04 - 現在 外国語教育メディア学会(LET)本部 編集委員
  • 2022/04 - 現在 外国語教育メディア学会(LET)関西支部 運営委員
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受賞 (2件):
  • 2017/08 - 外国語教育メディア学会(LET) 新人奨励賞
  • 2003/11 - Prudential Financial Prudential Volunteer Award Commendation Inspirational Award
所属学会 (21件):
Dialogues: Languages, Translation and Sustainability Research Team ,  大阪大学言語文化学会 ,  日本哲学プラクティス学会 ,  全国語学教育学会 ,  日本ケースセンター ,  The Case Centre ,  Harvard Business Publishing Education Teaching Center ,  JALT CALL SIG ,  日本質的心理学会 ,  国際応用言語学会(Association Internationale de Linguistique Appliquee [AILA]) ,  日本感情心理学会(JSRE) ,  日本自律学習学会(JASAL) ,  日本多読学会(JERA) ,  イギリス応用言語学会(British Association for Applied Linguistics [BAAL]) ,  国際言語学習心理学会(The International Association of the Psychology of Language Learning [IAPLL]) ,  外国語教育メディア学会(LET) ,  大学英語教育学会(JACET) ,  全国英語教育学会(JASELE) ,  関西英語教育学会(KELES) ,  日本第二言語習得学会(J-SLA) ,  ことばの科学会(JSSS)
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