研究者
J-GLOBAL ID:201801017909434899
更新日: 2024年04月11日
藤原 隆史
Takafumi Fujiwara
所属機関・部署:
研究キーワード (3件):
英語教育
, 応用言語学
, 認知言語学
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2022 - 2026 英語前置詞の実証的研究とその教育への応用
- 2020 - 2024 これからの英語教育で期待される論理的思考力の探求とその教育手法・効果測定法の開発
論文 (25件):
-
IIJIMA Hisanori, FUJIWARA Takafumi. Reconsidering Vocabulary Acquisition: With a Focus on Polysemous Words. JAAL IN JACET PROCEEDINGS. 2024. 6. 5-11
-
FUJIWARA Takafumi. A Study on Differences between GPT-generated and ENS-written Essays on Doing a Part-time Job and Smoking in a Restaurant -Utilizing Corpus Linguistics Methodologies-. Learner Corpus Studies in Asia and the World. 2024. 6. 39-58
-
FUJIWARA Takafumi, IIJIMA Hisanori. Which Preposition Do You Prefer, Cut In or Cut Into?: A Corpus-Based Analysis of Cut In Versus Cut Into Constructions. The Journal of Matsumoto University. 2024. 22. 159-168
-
加藤鉱三, 藤原隆史, 佐藤義之. On の語彙的意味には「表面」も「接触」もない. 総合人間科学研究. 2024. 18. 51-66
-
藤原隆史. 英語の前置詞inは本当に「容器」か? -日英語話者による概念化の差異に焦点を当てて-. 中部地区英語教育学会紀要. 2024. 53. 1-8
もっと見る
MISC (3件):
-
花崎 一夫, 藤原 隆史, 花崎 美紀. 認知言語学の知見を活用した使役動詞haveの分析 : よりよい英語教育を目指して. 言語教育センター実践報告 = Shinshu University annual report of the Language Education Center. 2015. 4. 46-57
-
早野 勇馬, 藤原 隆史, 脇淵 良太, 上條 智緩. 前置詞及び不定詞を導くtoの検証. 教職研究. 2013. 6. 97-103
-
藤原 隆史, 脇淵 良太, 早野 勇馬, 上條 智緩. 前置詞toを用いた未来表現の効果的な教授法の提案 : to不定詞の効果的な教授法. 教職研究. 2013. 6. 105-116
書籍 (1件):
-
英語の使役動詞に関する考察-語彙概念構造と概念化者の観点から-
2019 ISBN:9784902915266
学歴 (3件):
- 2020 - 現在 慶應義塾大学 政策・メディア研究科
- 2016 - 2017 University College London Institute of Education Culture, Communication and Media
- 2012 - 2016 信州大学 大学院人文科学研究科
学位 (2件):
- MA Applied Linguistics with Distinction (University College London, Institute of Education)
- 修士(文学) (信州大学人文科学研究科)
経歴 (4件):
- 2021/04 - 現在 松本大学教育学部 准教授
- 2019/04 - 現在 信州大学全学教育センター 非常勤講師
- 2018/04 - 2021/03 松本大学教育学部 専任講師
- - 2018/03 高等学校 教諭
前のページに戻る