研究者
J-GLOBAL ID:201801018631028793   更新日: 2024年01月30日

齊藤 一弥

サイトウ カズヤ | Kazuya Saito
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2020 - 2024 移行期における学校数学カリキュラムのアラインメントに関する総合的研究
論文 (17件):
  • 影山和也, 齊藤一弥. 学校エージェントによる数学科カリキュラムのアラインメントへの関与 -アンケート調査の有効性と限界-. 日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集. 2022. 365-372
  • 齊藤一弥, 影山和也. 数学科カリキュラムアラインメントに対する学校エージェントの意識調査. 日本数学教育学会第54回秋期研究大会発表集録. 2021
  • 斉藤一弥. 算数の本質を追究する学びを描く. 新しい算数研究. 2020. 591. 6-9
  • 齊藤一弥. 数学の文脈を描く見方・考え方. 新しい算数研究. 2019. 583. 6-9
  • 齊藤一弥. 丁寧な省察で授業力を磨く. リーダーズライブラリ. 2019. 12. 66-69
もっと見る
MISC (60件):
  • 齊藤一弥. 講座 単元を創る 第12回 単元づくりの「勘どころ」を磨く. 学校教育実践ライブラリ. 2020. 12. 6612-67
  • 笠井健一, 清水静海, 清水美憲, 松尾七重, 二宮裕之, 齊藤一弥. 新しい算数科の授業は何を目指すのか、どう目指すのか. 新しい算数研究. 2020. 591. 10-25
  • 斉藤一弥. 講座 単元を創る 第11回 学び手主体へアップデート. 学校教育実践ライブラリ. 2020. 11. 62-63
  • 斉藤一弥. 深い学びを創る授業づくり講座 測定. 新しい算数研究. 2020. 590. 110-112
  • 斉藤一弥. 算数の今を語り合う~算数教育往復書簡13~ 新学習指導要領は算数の授業に風穴を開けるか. 新しい算数研究. 2020. 590. 26-27
もっと見る
書籍 (31件):
  • 数学的な授業を創る
    東洋館出版社 2021 ISBN:9784491043784
  • 新指導要録の解説と実務 小学校
    図書文化 2019
  • 数学的に考える資質・能力を育成する算数の授業
    東洋館出版社 2019
  • 講座 算数授業の新展開 第5学年
    東洋館出版社 2019
  • 講座 算数授業の新展開 第4学年
    東洋館出版社 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (38件):
  • 深い学びをつくる 「測定」(小学校算数科)
    (新算数教育研究会 第44回セミナー 2019)
  • 未来社会を切り拓く資質・能力を育む算数・数学教育
    (第68回神奈川県数学教育研究会連合会 横浜大会 2019)
  • 数学的な見方・考え方を働かせながら学びを深める児童・生徒の育成
    (第56回岩手県算数教育研究大会・第47回岩手県数学教育研究大会 宮古大会 2019)
  • 教科目標が目指すこれからの算数・数学の授業
    (新算数教育研究会(静岡支部大会) 2019)
  • 数学的な見方・考え方で授業はこう変わる
    (横浜市小学校算数教育研究会 2019)
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (横浜国立大学)
委員歴 (10件):
  • 2017/04 - 現在 高知県教育委員会事務局 学力向上総括専門官
  • 2017/04 - 現在 (株)東京書籍 小学校算数科用 文部科学省検定済教科書 著作編集委員
  • 2016/09 - 2017/03 文部科学省 小学校におけるカリキュラム・マネジメントの在り方に関する検討会議協力者
  • 2016/07 - 2017/03 文部科学省 学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者
  • 2015/09 - 2017/03 文部科学省国立教育政策研究所 プロジェクト研究「全国学力・学習状況調査の結果の二次分析に関する研究」に関わる検討委員
全件表示
所属学会 (3件):
日本教育経営学会 ,  日本数学教育学会 ,  日本教科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る