研究者
J-GLOBAL ID:201801018913465380   更新日: 2018年10月31日

酒井 達哉

サカイ タツヤ | SAKAI TATSUYA
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 総合的な学習の時間 ,  生活科 ,  生活教育 ,  言語活動 ,  環境教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2014 - 2017 生活科において歴史教育の視点から社会認識の基礎を育成するスタンダード開発研究
論文 (14件):
  • 酒井 達哉. 大正末期・昭和初期の農村小学校における生活教育の展開-兵庫県古市尋常高等小学校の事例にもとづいて-. 武庫川女子大学大学院臨床教育研究科. 2018
  • 酒井 達哉. 昭和初期における生活教育の展開 -兵庫県古市尋常高等小学校の「教科の生活化」に注目して-. 日本教科教育学会誌. 2017. 40. 3. 1-11
  • 酒井 達哉. 大正末期における小学校の俳句指導-兵庫県古市尋常高等小学校を事例として-. 国語科研究. 2017. 81. 41-49
  • 原田 信之, 酒井 達哉, 宇都宮明子. 歴史意識の基礎を育成する生活科授業開発-学校の今と昔に着目して-. 人間文化研究. 2017. 27. 119-142
  • 酒井 達哉. Images of a shift from progressivism to militarism. History Education Researcher. 2016. 98. 87-98
もっと見る
MISC (1件):
  • 酒井 達哉. <翻訳> 初等教育の迷信(ジョン・デューイ著). 教育学研究論集(武庫川女子大学大学院文学研究科). 2014. 9. 117-124
書籍 (5件):
  • 総合的な学習の時間の指導法
    日本文教出版 2018
  • 読書教育の方法-学校図書館の活用に向けて-
    学分社 2015
  • 小学校国語科授業アシスト 実物資料でよくわかる! 教材別ノートモデル40
    明治図書 2012
  • 教科と総合の関連で真の学力を育む
    ぎょうせい 2008
  • 総合的な学習 充実化戦略のすべて
    日本文教出版 2006
講演・口頭発表等 (11件):
  • 歴史意識の基礎を育成する生活科授業開発-学校の今と昔に着目して-
    (日本教科教育学会 第42回全国大会(於 鳴門教育大学) 2016)
  • 兵庫県古市尋常高等小学校における郷土教育の傾向と特徴
    (教育史学会 第58回大会(於 日本大学文理学部) 2014)
  • Japanese children’s writing from progressivism to militarism during the later 1930s.
    (The History of Education Society(於 ロンドン大学) 2014)
  • 兵庫県F尋常高等小学校における綴方教育とその変容
    (関西教育学会 第65回大会(於 和歌山大学) 2013)
  • デューイ言語教育論の受容とその特徴-兵庫県F尋常高等小学校を事例として-
    (日本デューイ学会第57回研究大会(於 新潟青陵大学) 2013)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2012 - 2016 武庫川女子大学大学院 臨床教育学研究科 博士後期課程
  • 2009 - 2011 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教科領域教育学専攻
  • 1983 - 1987 神戸大学 教育学部 初等教育科
学位 (1件):
  • 博士(教育学)
委員歴 (2件):
  • 2011/10 - 2013/03 独立行政法人国立青少年教育振興機構 子どもの読書活動と人材育成に関する調査研究に係る研究会委員
  • 2009/06 - 2010/03 文部科学省 『今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(小学校編)』ワーキンググループ委員
受賞 (7件):
  • 2015/08 - 兵庫教育大学 兵庫教育大学 奨励賞
  • 2009/07 - 読売新聞社 読売教育賞 生活科・総合学習部門 最優秀賞
  • 2008/01 - 東京書籍株式会社 東書教育賞 教科指導・学校経営部門 最優秀賞
  • 2007/11 - 財団法人 博報児童教育振興会 博報賞 教育活性化部門 個人の部
  • 2007/01 - 兵庫県教育委員会 兵庫県優秀教職員表彰
全件表示
所属学会 (1件):
教育史学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る