研究者
J-GLOBAL ID:201801018931000114   更新日: 2024年03月28日

飯島 典子

NORIKO IIJIMA
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2019 - 2024 あいまい性理解の発達に影響を与える要因についての研究
  • 2019 - 2024 幼児期における感情の言語的理解の発達と保育・教育への応用
  • 2014 - 2019 言語発達アセスメントツールとしての「あいまい性課題」の開発
  • 2014 - 2018 小学校における「言葉の力」へと連続する保小連携カリキュラムの開発と実践
  • 2012 - 2014 遊びを通じた幼児教育の実践に関する研究
論文 (13件):
  • 田島 裕之, 池田 和浩, 小泉 嘉子, 飯島 典子. ほめられ経験と気分・自尊感情との関連. 尚絅学院大学紀要 = Bulletin of Shokei Gakuin University. 2021. 82. 37-43
  • 本郷一夫, 平川久美子, 飯島典子, 高橋千枝, 相澤雅文. 児童期における「気になる」子どもの行動特徴と情動発達との関連. 臨床発達心理実践研究. 2020. 15. 2. 68-76
  • 池田 和浩, 小泉 嘉子, 飯島 典子. ほめる力と共感特性との関連性. 日本心理学会大会発表論文集. 2019. 83. 3D-043-3D-043
  • 小泉 嘉子, 飯島 典子, 池田 和浩. 子どもの行動をどのようにほめているか3. 日本心理学会大会発表論文集. 2018. 82. 2PM-101-2PM-101
  • 飯島 典子, 小泉 嘉子, 池田 和浩. 子どもの行動をどのようにほめているか4:保育者のほめ行動と保育経験年数との関連. 日本心理学会大会発表論文集. 2018. 82. 2PM-102-2PM-102
もっと見る
MISC (60件):
  • 飯島 典子. 幼児期における情動発達の特徴 : 年齢と性による違い. 石巻専修大学紀要. 2022. 33. 71-78
  • 飯島 典子, 小森谷 一朗. 遊びを通じたICT活用力を育む幼児教育の実践-Practical Report of Developing Utilization of ICT by Children's Play for Early Childhood Education. 日本教育大学協会研究年報 / 日本教育大学協会年報編集委員会 編. 2022. 40. 61-72
  • 飯島 典子, 宍戸 佳央理. 幼児の感情表現を援助する保育実践 色を用いた感情表現活動の実践. 宮城教育大学教職大学院紀要 = BULLETIN OF MIYAGI UNIVERSITY OF EDUCATION GRADUATE SCHOOL FOR TEACHER TRAINING. 2020. 1. 111-119
  • 飯島 典子, 小森谷 一朗. 情報活用能力の基礎を育成する幼児教育の試み. 宮城教育大学教職大学院紀要 = Bulletin of Miyagi University of Education, Graduate School for Teacher Training. 2020. 2. 45-51
  • 本郷 一夫, 平川 久美子, 飯島 典子, 高橋 千枝, 相澤 雅文. 児童期の情動発達とその特異性に関する研究 : 「気になる」子どもと典型発達児の比較. 東北大学大学院教育学研究科研究年報. 2019. 67. 2. 15-22
もっと見る
書籍 (11件):
  • コンパス子ども理解 : エピソードから考える理論と援助
    建帛社 2021 ISBN:9784767951324
  • 心理学・臨床心理学
    医歯薬出版 2020 ISBN:9784263267509
  • 保育の心理学
    建帛社 2019 ISBN:9784767950914
  • 実践研究の理論と方法
    金子書房 2018
  • 「気になる」子どもの社会性発達の理解と支援
    建帛社 2018
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東北大学)
委員歴 (2件):
  • 2020/04 - 現在 日本発達支援学会 理事
  • 2018/05 - 2023/05 日本臨床発達心理士会東北支部 幹事
所属学会 (5件):
日本発達障害学会 ,  日本保育学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る