研究者
J-GLOBAL ID:201801019203225505   更新日: 2024年11月03日

川崎 弘作

カワサキ コウサク | Kawasaki Kosaku
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件): 教科教育学 ,  理科教育学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2024 - 2027 算数科・理科の学習における児童が転移させる基盤となる「知識」は何か
  • 2023 - 2027 教科・領域の再編マネジメントの力量形成に関する学際的開発研究
  • 2023 - 2027 小学校理科における知的謙虚さの育成に関する理論的・実践的基盤の構築
  • 2023 - 2024 株式会社文溪堂 寄付金
  • 2022 - 2023 株式会社文溪堂 寄付金
全件表示
論文 (33件):
  • 川崎 弘作, 雲財 寛, 中村 大輝, 中嶋 亮太, 橋本 日向. 小学校理科において知的謙虚さをどのように育成するか-生命領域におけるモデリングに着目して-. 科学教育研究. 2024. 48. 2. 72-86
  • 中山 貴司, 山中 真悟, 古石 卓也, 木下 博義, 川崎 弘作. 小学校教員志望の大学生の理科における批判的思考力の育成-批判的思考力の明示と「CT活用シート」を用いた問題解決学習を通して-. 理科教育学研究. 2024. 64. 3. 275-285
  • 池田匡史, 石橋一昴, 詫間千晴, 服部裕一郎, 岡崎正和, 宮本浩治, 山田秀和, 川崎弘作. 教職大学院教科教育領域における教育実践力の向上と実践研究の推進との架橋-学部新卒院生によるリフレクションを促す場の構想-. 日本教育大学協会研究年報. 2024. 42. 141-152
  • 荒谷 航平, 雲財 寛, 大谷 洋貴, 小川 博士, 川崎 弘作, 下平 剛司, 田中 秀志, 中村 大輝, 長沼 祥太郎, 岡部 舞, et al. 1977-2020年の『科学教育研究』のテーマと方法に関する研究動向. 科学教育研究. 2023. 47. 4. 423-438
  • 雲財寛, 川崎弘作. 小学校理科における知的謙虚さ尺度の開発. 科学教育研究. 2023. 47. 4. 411-422
もっと見る
MISC (11件):
  • 岡部舞, 長沼祥太郎, 中村大輝, 川崎弘作, 石飛幹晴. 中学生の科学への興味の男女差 -ROSE(2003)とROSES(2023)の比較-. 日本科学教育学会研究会研究報告(Web). 2023. 38. 2
  • 荒谷航平, 雲財寛, 大谷洋貴, 小川博士, 川崎弘作, 下平剛司, 田中秀志, 中村大輝, 長沼祥太郎, 西内舞, et al. 1977-2020年の『科学教育研究』のレビュー-研究テーマに着目して-. 日本科学教育学会年会論文集(Web). 2022. 46th
  • 雲財寛, 荒谷航平, 大谷洋貴, 小川博士, 川崎弘作, 下平剛司, 田中秀志, 中村大輝, 長沼祥太郎, 西内舞, et al. 1977-2020年の『科学教育研究』のレビュー-研究方法に着目して-. 日本科学教育学会年会論文集(Web). 2022. 46th
  • 松浦 拓也, 木下 博義, 清水 欽也, 後藤 顕一, 寺本 貴啓, 川崎 弘作. 理科の指導についての教師の認識と学力に関する基礎的考察:-全国学力・学習状況調査を基盤として-. 日本科学教育学会年会論文集. 2017. 41. 0. 305-306
  • 松浦拓也, 山崎博敏, 清水欽也, 北川千幸, 玉木昌知, 木下博義, 後藤顕一, 寺本貴啓, 川崎弘作, 雲財寛, et al. 学力向上に資する教科指導に関する調査研究 報告書. 2016
もっと見る
書籍 (21件):
  • 生成AIで進化する理科教育 : 導入から実践までの完全ガイド
    東洋館出版社 2024 ISBN:9784491056104
  • これからの理科教育はどうあるべきか
    東洋館出版社 2023 ISBN:9784491053868
  • 指導と評価 No.814
    (一社)日本図書文化協会/日本教育評価研究会 2022
  • 理科の教育 71巻840号
    一般社団法人日本理科教育学会/(株)東洋館出版社 2022
  • 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
    東洋館出版社 2022 ISBN:9784491049359
もっと見る
講演・口頭発表等 (77件):
  • 次期学習指導要領への提案に向けて-子どもが自ら知を連続的に発展させる理科を目指して-
    (日本理科教育学会第74回全国大会 2024)
  • 各領域の本質的な「問い」から次期学習指導要領を考える
    (日本理科教育学会第74回全国大会 2024)
  • 理科教育における認識的認知の評価に関するシステマティックレビューの検討
    (日本理科教育学会第74回全国大会 2024)
  • 実用性と重要性の視点から見た理科における有用性
    (日本理科教育学会オンライン全国大会 2024)
  • 地球領域の特徴を踏まえた知的謙虚さの育成のための学習指導法の検討
    (日本理科教育学会オンライン全国大会 2024)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2010 - 2013 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程後期
  • 2008 - 2010 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程前期
  • 2004 - 2008 広島大学 教育学部 第二類 自然系コース
学位 (3件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)
  • 学士(教育学) (広島大学)
経歴 (4件):
  • 2020/04 - 現在 岡山大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2017/04 - 2020/03 岡山大学 大学院教育学研究科 講師
  • 2014/04 - 2017/03 岡山大学 大学院教育学研究科 助教
  • 2013/04 - 2014/03 広島大学 大学院教育学研究科 特任助教
委員歴 (5件):
  • 2023/08 - 現在 日本理科教育学会 オンライン全国大会タスクフォース 主査代理
  • 2018/07 - 現在 日本科学教育学会 年会企画委員
  • 2021/08 - 2023/07 日本理科教育学会 次世代企画委員
  • 2016/01 - 2017/03 学習指導要領実施状況調査 高等学校 理科(化学基礎)結果分析委員
  • 2014/08 - 2015/12 学習指導要領実施状況調査 高等学校 理科(化学基礎)問題作成委員
受賞 (5件):
  • 2023/12 - 日本科学教育学会 ベストプレゼンテーション賞 小学校理科において知的謙虚さを育成するために重要な視点は何か
  • 2022/09 - 日本理科教育学会 研究奨励賞
  • 2022/09 - 日本科学教育学会 年会発表賞 科学の本質の理解の評価方法とその特徴に関するレビュー
  • 2019/08 - 日本科学教育学会 奨励賞 「理論」の構築過程に基づく学習指導による粒子概念の変容に関する研究-小学3・4年生を対象とした6単元に渡る継続調査を通して-
  • 2017/12 - 日本科学教育学会 ベストプレゼンテーション賞 「理論」の構築過程に着目した学習指導による粒子概念の変容に関する研究-小学3・4年生を対象とした6単元に渡る継続調査を通して-
所属学会 (3件):
日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  日本教科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る