研究者
J-GLOBAL ID:201801019493302320   更新日: 2024年02月06日

江角 周子

エスミ シュウコ | Shuko ESUMI
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (5件): 生徒指導 ,  教育相談 ,  学校心理学 ,  教育心理学 ,  教育臨床学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2021 - 2024 不登校支援における「校内適応指導教室」の機能と課題
  • 2014 - 2017 「共生」を実現する教育の実証的検討-「社会的カテゴリーの問い直し」に着目して-
  • 2013 - 2017 学校教育場面における社会的絆の形成と回復をめざす支援の検討
論文 (13件):
  • 小野 昌彦, 江角 周子. 包括的支援アプローチ適用による断続的不登校状態を呈した中学生の登校行動の形成と維持-主張反応法適用条件の客観化と追加-. 認知行動療法研究. 2023. 49. 2. 87-97
  • 江角, 周子. 校内教育支援センターにおける支援目標と評価指標に関する一考察. 浜松学院大学研究論集 = Collected treatises Hamamatsu Gakuin University. 2023. 19. 25-40
  • 小野 昌彦, 江角 周子. 不登校状態を呈した中学生に対する包括的支援アプローチによる登校行動の再形成と維持-ストレス、学力、体力、社会性の客観評価の追加-. 認知行動療法研究. 2022. 48. 2. 205-216
  • 江角周子, 庄司一子. 中学生における聴くことに関する認知・聴く行動とサポート行動との関連-ピア・サポートの実践内容・方法の検討のために-. 共生教育学研究. 2022. 10. 83-94
  • 江角周子. 不登校支援をめぐって「校内適応指導教室」が果たす機能-文献・行政資料による検討-. 日本学校心理士会年報. 2022. 14. 67-77
もっと見る
MISC (4件):
  • 白岩 伸也, 江角 周子. 浜松学院大学における多様な学生がいることを前提とした環境の整備についてー2022年ワーキンググループ活動報告ー. 浜松学院大学研究論集. 2023. 19. 109-121
  • 庄司一子, 新井雅, 中井大介, 江角, 周子, 王厳崧. 社会的絆尺度の作成と関連要因の検討. 学校教育場面における社会的絆の形成と回復をめざす支援の検討. 2017. 39-111
  • 江角, 周子. 友だちとの関わり方から見る現代高校生のコミュニティへの意識. 高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査 - 2013-14年調査報告 -(筑波大学共生教育社会学研究室). 2015. 93-108
  • 江角, 周子, 大林沙希, 長創一朗. 障害者・高齢者施策の必要性の認識を分ける要因の検討. 共生社会に関する調査 - 2014年調査報告 -(筑波大学人間系研究戦略委員会). 2014. 52-65
書籍 (4件):
  • 新・社会福祉士シリーズ第2巻 心理学と心理的支援(岡田斉・小山内秀和 編著)
    弘文堂 2022
  • 新・教職課程演習9巻 教育相談(飯田順子・石田 弓 編著)
    協同出版 2021 ISBN:9784319003501
  • コ・ティーチ!:保育・教育現場でのアクティブラーニング、チームティーチングにも役立つ新たな指導法
    風間書房 2020
  • 最新教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育
    時事通信社 2019
講演・口頭発表等 (30件):
  • 不登校への認知・行動療法アプローチの現在 -増加する不登校に如何に対応するか -
    (日本認知・行動療法学会第48回大会 2022)
  • 校内適応指導教室における個別の援助ニーズに応じた支援 と課題ー適応指導教室増設が進む A 県 B 市を事例としてー
    (日本学校心理学会第24回大会 2022)
  • 不登校支援をめぐって「校内適応指導教室」が果たす機能-適応指導教室増設が進むA県B市を事例とした検討
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2022)
  • 包括的支援アプローチIIを適用した非行傾向のある不登校生徒の学校適応支援-不安及び学力, 体力, 社会性の客観的評価の導入-
    (日本認知・行動療法学会第44回大会 2018)
  • 包括的支援アプローチ適用による断続的欠席を呈する中学生への継続登校支援-不安・体力・社会性評価及び主張反応法適用条件の検討-
    (日本教育心理学会第59回総会 2017)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2013 - 2018 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 ヒューマン・ケア科学専攻
  • 2011 - 2013 筑波大学大学院 教育研究科 スクールリーダーシップ開発専攻
  • 2007 - 2011 筑波大学 人間学群 教育学類
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (筑波大学)
経歴 (3件):
  • 2023/04 - 現在 東京学芸大学 講師
  • 2020/04 - 2023/03 浜松学院大学 現代コミュニケーション学部 講師
  • 2018/04 - 2020/03 筑波大学 人間系 特任助教
所属学会 (7件):
日本応用行動分析学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本認知・行動療法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る