研究者
J-GLOBAL ID:201801019530431364   更新日: 2024年04月02日

大西 慎也

オオニシ シンヤ | Shinya Onishi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (6件): 教師教育 ,  カリキュラム ,  教員養成 ,  総合的な学習の時間 ,  社会科教育 ,  生活科教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2020 - 2023 社会科授業が苦手な小学校教師の資質・能力育成プログラム開発:授業観形成に着目して
  • 2018 - 2019 社会科教育を実践する小学校教員の資質能力向上プログラムの開発
  • 2017 - 2018 小中学校における社会科教育を専門とする教員の資質向上に関する研究
  • 2016 - 2017 小中学校社会科における評価問題の現状と課題-「思考」を明確に評価するために-
論文 (21件):
  • 山内敏男, 大西慎也. 教師教育者はいかに社会科教育を専門とする現職院生の学習に寄与するか-セルフスタディの手法を用いた教師教育実践の省察と改善-. 社会系教科教育学論叢. 2022. 創刊号. 53-62
  • 大西慎也. 「総合的な学習の時間」が児童の成長に与える影響とその課題-淡路市立仁井小学校での実践と10年後の調査から-. 関西教育学会年報. 2022. 46. 21-25
  • 大西慎也. 生活科における「知識」とは何か. こども教育研究. 2022. 8. 29-39
  • 大西慎也. 教職科目「総合的な学習の時間の指導法」の在り方に関する一考察. 京都ノートルダム女子大学研究紀要. 2022. 52. 45-56
  • 明石郡カリキュラム研究会による社会科作業単元の分析. 明石附小プラン研究会 研究紀要「CORE」. 2022. 5. 54-61
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MISC (15件):
  • 大西慎也. 近代京都の発展と琵琶湖疏水. レジャー・レクリエーション研究. 2022. 96. 31-34
  • 大西慎也. 読解力を高める「書き方」指導スキルポイントはここだ 小学校における継続的な地図作成の取組による空間軸の形成. 社会科教育. 2020. 734. 10-13
  • 大西慎也. 「見方・考え方」を鍛える宿題・自由研究テーマ 資料集・新聞活用型 新聞を「比較・分類」し、「総合」する自由研究. 社会科教育. 2019. (723). 46-49
  • 大西慎也. 深い学びにつなげる!私のおすすめ授業プラン小学校 3・4年住みよいくらしをつくる 「カリキュラム」と「汎用的に使える概念」に対する意識を. 社会科教育. 2017. 704. 40-41
  • 大西慎也. 社会科における「思考力・判断力」をどうとらえるか-アクティブな課題設定と評価の工夫 既習の知識を活用して探究できる課題設定と、「思考」の可視化の手立て. 社会科教育. 2016. 690. 34-35
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書籍 (7件):
  • セルフスタディを実践する-教師教育者による研究と専門性開発のために-
    学文社 2024
  • 板書&展開例でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会歴史的分野
    明治図書 2023
  • 社会科教育のリバイバルへの途-社会への扉を拓く「地域」教材開発-
    学術図書出版 2022
  • 小学校社会科 活動あって学びあり! アクティブ・ラーニング21の授業プラン
    明治図書 2016
  • 新社会科授業づくりハンドブック 小学校編
    明治図書 2015
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講演・口頭発表等 (31件):
  • 教科教育学におけるセルフスタディ
    (中国四国教育学会第75回大会 ラウンドテーブル4「セルフスタディを語り合うー教師教育者の『教えることを教える』ことの探究とその成果ー」 2023)
  • 小学校教師の社会科授業実践に関わる資質・能力の育成-社会科授業観変容過程に着目して-
    (日本教師教育学会 第33回研究大会 自由研究発表 2023)
  • 金曜に夜更かし-セルフスタディを語り合う-(2)教科教育学研究者にとってのセルフスタディ
    (広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)定例オンラインセミナー講演会 2023)
  • 日々の教育活動と研究活動により教師が獲得した社会科授業観
    (日本教師教育学会 第32回研究大会(オンライン開催) 自由研究発表 2022)
  • 明石市小学校カリキュラム委員会による戦後新教育カリキュラム開発-及川平治のカリキュラム改造論を受け継いだ西口槌太郎を視点として-
    (日本カリキュラム学会 第33回名古屋大学web大会 自由研究発表 2022)
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学歴 (4件):
  • 2013 - 2016 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科先端課題実践開発専攻先端課題実践開発連合講座 博士課程単位取得後退学
  • 2011 - 2013 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科教育内容・方法開発専攻認識形成系教育コース社会系教育分野
  • 1996 - 1997 東京学芸大学 野外教育研究室研究生
  • 1992 - 1996 東京学芸大学 教育学部 小学校教員養成課程社会選修
学位 (2件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学大学院)
  • 修士(学校教育学) (兵庫教育大学大学院)
経歴 (15件):
  • 2024/04 - 現在 京都ノートルダム女子大学「卒業研究」「特別活動・総合的な学習の時間の指導法」非常勤講師
  • 2024/04 - 現在 神戸学院大学 人文学部 人文学科 教授
  • 2015/10 - 現在 兵庫教育大学「初等社会科教育法」非常勤講師
  • 2022/04 - 2024/03 大谷大学「初等科教育法(生活)」「教科(生活)」非常勤講師
  • 2018/04 - 2024/03 京都ノートルダム女子大学 現代人間学部こども教育学科 准教授
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委員歴 (8件):
  • 2020/04 - 現在 兵庫教育文化研究所 社会科教育部会 協力研究所員
  • 2018/04 - 現在 明石市教育委員会あかし教育研修センター スーパーバイザー
  • 2017/04 - 2020/03 全国社会科教育学会 理事
  • 2014/11 - 2015/03 淡路市歴史学習プログラム検討委員会 プログラム検討委員
  • 2014/04 - 2015/03 淡路市小学校社会科副読本改訂委員会 委員長
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所属学会 (13件):
日本教育方法学会 ,  関西教育学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教師教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  日本応用教育心理学会 ,  日本教授学習心理学会 ,  日本地理教育学会 ,  鳴門社会科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  全国社会科教育学会
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