研究者
J-GLOBAL ID:201801019731279340   更新日: 2024年02月01日

世取山 洋介

Yotoriyama Yosuke
研究分野 (2件): 教育学 ,  社会法学
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2019 - 2022 新教育基本法の比較教育法制研究をふまえた現代立憲主義に基づく逐条解釈
  • 2018 - 2021 空間と法の相互規定性から見た公法学の再構築-学際的アプローチ
  • 2015 - 2019 福祉国家型教育財政構想の制度化の歴史的展開と現代立憲主義による正当化に関する研究
  • 2015 - 2018 縮小社会における公法システムの学際的研究-ケア・包摂・協同体
  • 2012 - 2016 新教育基本法下の「新しい教育法状況」の政策論的、制度論的および法解釈論的研究
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論文 (39件):
  • 世取山洋介. 教育法学の境界 : 新自由主義教育改革の新段階のもとでの再定位. 日本教育法学会年報. 2021. 50. 23-41
  • 世取山洋介. 教育人権と新自由主義教育改革. 日本教育法学会年報. 2019. 48. 35-54
  • 世取山洋介. 子どもの権利条約の日本での35年余. 教育. 2019. 877. 5-13
  • 世取山洋介. 「教育の『無償性』と『無償化』」. 教育. 2018. 870. 43-51
  • 世取山洋介. 「教育の直接責任制を学校に『埋め戻す』 : 2012年新潟県立高校生自殺事案 第三者調査委員会『報告』から」. 季刊教育法. 2018. 197. 56-63
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MISC (4件):
  • 世取山 洋介. 地域 日本から 世界から(140)アメリカ「州統一テスト」の教訓--新自由主義教育改革の行く末を考える. 歴史地理教育. 2007. 709. 82-87
  • 世取山 洋介. 教育基本法改正プランにおける新自由主義的側面の批判的検討 (特集 緊急・教育基本法「改正」問題). 日本の科学者. 2005. 40. 7. 347-353
  • 世取山 洋介. 子どもの「学習権」、教育基本法、そして「改正」問題 (特集 なぜ変えるの?教育基本法). 歴史地理教育. 2003. 654. 20-26
  • 世取山 洋介. アメリカにおける新自由主義教育改革と教師の地位 (特集 学校週五日制と教育政策の混迷). 季刊教育法. 2002. 133. 27-38
書籍 (19件):
  • 国連子どもの権利条約と日本の子ども期-第4・5回最終所見を読み解く
    本の泉社 2020
  • 登校拒否・不登校問題のこれからを考えよう その2
    生活ジャーナル 2018
  • 『「ゼロトレランス」で学校はどうなる 』
    花伝社 2017
  • 『現代国家と市民社会の構造転換と法--学際的アプローチ』
    2016
  • 『かがやけ性教育!最高裁も認めた「こころとからだの学習」』
    2014
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所属学会 (2件):
日本教育法学会 ,  日本教育学会
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