研究者
J-GLOBAL ID:201801019789366986   更新日: 2024年02月01日

小薗 崇明

コゾノ タカアキ | Kozono Takaaki
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): 日本史
研究キーワード (19件): 日本近現代史 ,  民衆史 ,  災害史 ,  ジェノサイド ,  自然災害 ,  戦争 ,  地域史 ,  地域研究 ,  地域文化 ,  オーラルヒストリー ,  社会科教育 ,  歴史教育 ,  平和学 ,  博物館学 ,  フィールドワーク ,  日記研究 ,  エゴ・ドキュメント ,  関東大震災 ,  東京大空襲
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2019 - 2023 東京大空襲の体験記と空襲記録運動に関する研究
  • 2015 - 2019 日記資料に基づく高度成長期日本民衆のデモクラシー意識の特徴と変容に関する研究
MISC (11件):
  • 小薗 崇明. 知見採録 東京都復興記念館の展示資料から考える関東大震災と東京大空襲. 都市公園 = Public parks. 2016. 212. 80-85,図巻頭1p
  • 小薗 崇明. 関東大震災下における虐殺の記憶を継承するために : 東日本大震災・ヘイトスピーチ・関東大震災90周年を経て (3.11からの歴史学(その5)). 歴史学研究 = The journal of historical studies. 2015. 929. 43-48
  • 小薗 崇明. オーラル・ヒストリーによる「生きた」歴史の再構築 : 関東大震災の朝鮮人虐殺における聞き取りの聞き取りを通じて(<特集2>JOHA10周年 いまオーラル・ヒストリーを問いなおす). 日本オーラル・ヒストリー研究. 2014. 10. 0. 29-40
  • 小薗 崇明. 関東大震災下に虐殺されたろう者とその後のろう教育 (東京歴史科学研究会第四六回大会個別報告). 人民の歴史学. 2012. 194. 11-22
  • 小薗 崇明. 関東大震災下に虐殺されたろう者 : 近代日本における音声言語のポリティクス. 東京社会福祉史研究. 2012. 6. 5-26
もっと見る
書籍 (2件):
  • 子どもとつくる平和の教室
    はるか書房,星雲社 (発売) 2019 ISBN:9784434256325
  • わたしの空襲体験とその後 : 戦後七十年
    東京都慰霊協会 2016
学歴 (3件):
  • 2007 - 2014 専修大学大学院 文学研究科 歴史学専攻博士後期課程
  • 2005 - 2007 専修大学大学院 文学研究科 歴史学専攻修士課程
  • 1998 - 2002 東京成徳大学 人文学部 日本語日本文化学科
学位 (2件):
  • 修士(歴史学) (専修大学)
  • 博士(歴史学) (専修大学)
経歴 (3件):
  • 2016/04 - 現在 東京成徳大学 人文学部日本伝統文化学科 助教
  • 2015/04 - 2016/03 公益財団法人政治経済研究所附属東京大空襲・戦災資料センター 研究員
  • 2014/07 - 2016/03 公益財団法人東京都慰霊協会 東京都復興記念館 調査研究員
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る