研究者
J-GLOBAL ID:201801019791535078   更新日: 2021年06月02日

樋田 有一郎

ヒダ ユウイチロウ | Hida Yuichiro
所属機関・部署:
職名: 特任准教授
研究分野 (2件): 社会学 ,  教育社会学
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2021 - 2025 人口減少社会の中での地域人材育成の社会学的研究:地域移動とライフコースに着目して
  • 2019 - 2022 中山間地域住民の地域移動と二重の主体性:地域活性化のライフストーリー研究(研究計画最終年度前年度の応募の基となった継続研究課題のため1年前年の完了)
  • 2021 - 2022 地方郡部の高校と地域の連携の教育モデルの実践的研究-都鄙間高大協働研究活動のアクションリサーチ-
  • 2018 - 2019 地方郡部の高校生と都内大学生による都鄙間高大協働研究
  • 2018 - 2019 島根県離島・中山間地域の高校魅力化と地域貢献主義の台頭-地域共同体の教育参加の観点から-
全件表示
MISC (19件):
  • 樋田大二郎, 樋田有一郎. 地域学校協働にとりくむ高校魅力化改革 : 地域学校協働での高校生の学びと役割. 教育学研究. 2021. 65. 115-132
  • 樋田 有一郎. 地域移動が形成する家業継承者の二重の主体性ー島根県中山間地域の地域内よそ者のライフストーリー分析を通してー. 村落社会研究ジャーナル. 2020. 52. 1-12
  • 樋田 有一郎. 高校魅力化における「地域の特色を生かした教育」のあり方を考える:学習目標と学習効果の整合性に着目して. 早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊. 2020. 27. 2. 51-63
  • 樋田 有一郎. 人口減少時代の地方郡部の高校教育改革の実践的研究 : 都鄙間高大交流による地域課題解決型学習のアクション・リサーチ. 豊かな高齢社会の探究 調査研究報告書. 2019. 27
  • 樋田 有一郎. 地方郡部で始まった高校教育改革の源流を探る:島根県立横田高等学校の高校魅力化の萌芽のオーラルヒストリー. 早稲田大学教育学会紀要. 2019. 20. 127-134
もっと見る
書籍 (4件):
  • 遠隔でつくる人文社会学知-2020年度前期の授業実践報告-
    雷音学術出版 2020 ISBN:9784600005191
  • 「社会学」学修指導書 初版
    玉川大学 2020
  • わかる・役立つ 教育学入門 (大学生の学びをつくる)
    大月書店 2018 ISBN:4272412418
  • 人口減少社会と高校魅力化プロジェクト--地域人材育成の教育社会学
    明石書店 2018 ISBN:4750346535
講演・口頭発表等 (18件):
  • 都鄙間高大協働研究活動と異文化感受性発達-聞き書き教育に関する実証的研究-
    (2018年度 早稲田教育学会大会 2019)
  • Population decline and changes in education in rural areas in Japan [symposium]
    (symposium: Rethinking of an educational value system aiming for the sustainable development of rural areas in Japan, Educational Research Association of Singapore Asia-Pacific Educational Research Association International Conference 2018 2018)
  • 地域移動が形成する家業継承者達の二重の主体性-島根県中山間地域の地域内よそ者達のライフヒストリー分析を通して-
    (日本村落社会研究学会 第66回(2018年度)大会 2018)
  • 地域人材育成の教育社会学(9):高校魅力化プロジェクトと都鄙間高大協働研究の研究
    (日本教育社会学会大会発表要旨集録 (70) 2018)
  • 地域内よそ者がイノベーターとなるまでの生育過程-高校魅力化対象校のある過疎地域での聞き書きを通じて-
    (2017年度 早稲田教育学会大会 2018)
もっと見る
経歴 (1件):
  • 2020/04 - 現在 奈良教育大学 学校教育講座 特任准教授
受賞 (1件):
  • 2016/05 - 日本学生支援機構 特に優れた業績による返還免除(半額)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る