研究者
J-GLOBAL ID:201801019875355890   更新日: 2024年02月29日

青木 直子

アオキ ナオコ | Aoki Naoko
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (2件): 動機づけ ,  ほめ
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2024 幼児の友人間の「ほめ」が動機づけ・自尊感情に与える影響
  • 2015 - 2017 動機づけが高まる「ほめ」に対する子どもと教師の認識の比較
  • 2012 - 2014 ほめられる以前の意識と動機づけの関連
  • 2011 - 2012 家事の動機づけのメカニズム
論文 (21件):
  • Naoko Aoki. Praising among preschoolers. Journal of Early Childhood Research. 2023. 22. 1. 75-87
  • 青木直子. 幼児が園で経験した友人間の「ほめ」に対する保護者の反応. 藤女子大学人間生活学部紀要. 2023. 60. 47-54
  • 青木直子. 日本における友人間の「ほめ」に関する研究の概観. 藤女子大学人間生活学部紀要. 2021. 58. 49-57
  • Naoko Aoki. Intentions for praising: Differences between pre-primary educational facility and elementary school teachers. International Journal of School & Educational Psychology. 2020. 1-12
  • 小平英志, 青木直子, 速水敏彦. 成人女性の家事の動機づけを規定する個人的・環境的要因の探求 : 主観的幸福感との関連もふまえて. 現代と文化:日本福祉大学研究紀要. 2019. 139. 1-19
もっと見る
MISC (50件):
  • 青木直子. 幼児の友人間の「ほめ」(4)-保育者の要因や園での活動との関連-. 日本発達心理学会大会発表論文集. 2023. 34. 166
  • 青木直子. 幼児の友人間の「ほめ」(3)-「ほめ」の対象となることがらの発達的変化-. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2022. 64. 95
  • 青木直子. 幼児の友人間の「ほめ」(2)-「ほめ」の場面と「ほめ」の対象となることがら-. 日本発達心理学会大会発表論文集. 2022. 33. 163
  • 青木直子. 幼児の友人間の「ほめ」-年齢・場面別にみる「ほめ」の頻度-. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63. 128
  • 青木直子. 保育者・小学校教諭の子どもをほめる理由. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2020. 62. 303
もっと見る
書籍 (3件):
  • 新 保育実践を支える保育の心理学I
    福村出版 2018 ISBN:9784571116179
  • コンピテンス 個人の発達とよりよい社会形成のために
    ナカニシヤ出版 2012 ISBN:9784779505096
  • 保育実践を支える保育の心理学I
    福村出版 2011 ISBN:9784571110283
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (名古屋大学)
経歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 藤女子大学 人間生活学部 教授
  • 2020/04 - 2022/03 藤女子大学 人間生活学部子ども教育学科 准教授
  • 2013/04 - 2020/03 藤女子大学 人間生活学部保育学科 准教授
  • 2007/04 - 2013/03 藤女子大学 人間生活学部保育学科 講師
受賞 (1件):
  • 2009/07 - 発達科学研究教育奨励賞
所属学会 (4件):
日本保育学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る