研究者
J-GLOBAL ID:201801020104309533   更新日: 2024年05月20日

池田 匡史

イケダ マサフミ | IKEDA Masafumi
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 単元学習 ,  教科教育 ,  国語教育史 ,  国語科教育
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2025 蓋然性 (確率) を表すことばについての言語感覚を育む教科横断型授業のデザイン原理の構築と検証
  • 2023 - 2024 「創作活動の手立て」を視点とした国語教科書俳句教材史研究
  • 2023 - 2024 渓流沿い植物シチョウゲの保全遺伝学的研究に基づく河川教育教材の開発:遺伝学と教育学を架橋した新たな河川教育
  • 2019 - 2023 国語科における主題単元学習の通時的・共時的研究を通した学習モデルの開発
  • 2020 - 2021 若手から中堅の教員(6~20年目)を対象としたカリキュラム・マネジメント研修プログラム開発
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論文 (53件):
  • 池田 匡史, 石橋 一昴, 詫間 千晴, 服部 裕一郎, 岡崎 正和, 宮本 浩治, 山田 秀和, 川崎 弘作. 教職大学院教科教育領域における教育実践力の向上と実践研究の推進との架橋:学部新卒院生によるリフレクションを促す場の構想. 日本教育大学協会研究年報. 2024. 42. 141-152
  • 岡田 奈未, 宮本 浩治, 池田 匡史, 槇野 滋子. 「目指す生徒像」を意識した組織的な授業改善 ~「自ら学び、思いや考えを伝え合う力」を育む国語科指導を軸として~. 岡山大学教師教育開発センター紀要. 2024. 14. 265-279
  • 元村 綜太, 槇野 滋子, 池田 匡史. 高等学校国語科における「語りの場」に着目する学習開発 -川上弘美「ほねとたね」を教材として-. 岡山大学教師教育開発センター紀要. 2024. 14. 103-117
  • 池田 匡史, 井浪 真吾. 戦後高等学校国語教科書における古典教材のなかの「説話」-『宇治拾遺物語』教材の変遷-. 読書科学. 2024. 65. 1. 30-44
  • 池田 匡史. 「帰納的な説明の限界」が与える国語科への示唆. 月刊国語教育研究. 2024. 621. 28-31
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MISC (9件):
  • 池田匡史. 補論.オランダにおける教員研修(評価)の動向 1.学校を基盤とした教員研修. 岡山大学『若手教員を育てる岡山市型教員研修評価モデルの開発-研修転移による学校改善を目指して-』(文部科学省委託事業令和4年度教員研修の高度化に資するモデル開発事業 テーマ1:教員研修の成果確認と評価モデルの確立に関すること). 2024. 61-66
  • 池田匡史. Iチーム学校力向上を促す教職員研修の実践と調査 3.教科をこえる教職員の協働的な授業研究1. 岡山大学『ダブル・ループ学習で「問題の根っこ」を問う力をもつ学校組織の生成-チーム学校力向上モデルの開発-1』(文部科学省委託事業令和4年度教員研修の高度化に資するモデル開発事業 テーマ2:教員研修や授業研究等の高度化に関すること). 2024. 43-51
  • 池田匡史, 有馬菜月. 「第3章 教科に関する指導について 1.国語の指導」. 兵庫教育大学学校教育学部『高等学校実習ー実地教育VIII』第3版. 2022. 11-21
  • 池田匡史. 高校新教育課程における言語能力の必要性4 -ことばの学びがよりよい社会をつくる-. 言語活動に取り組む先生のためのサイト TEACannel. 2021
  • 池田匡史. 高校新教育課程における言語能力の必要性3 -探究的な活動を計画する前に-. 言語活動に取り組む先生のためのサイト TEACannel. 2021
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書籍 (4件):
  • あなたの授業力はどのくらい?-- デキる教師の七つの指標
    教育開発研究所 2022 ISBN:4865605584
  • プロジェクト学習とは: 地域や世界につながる教室
    2021
  • 「おさるのジョージ」を教室で実現 : 好奇心を呼び起こせ!
    新評論 2020 ISBN:9784794811622
  • 国語教育学研究の創成と展開
    溪水社 2015 ISBN:9784863272958
講演・口頭発表等 (31件):
  • 教職大学院教科教育領域における教育実践力の向上と実践研究の推進との架橋-学部新卒院生によるリフレクションを促す場の構想-
    (令和5年度 日本教育大学協会研究集会 2023)
  • 小学校国語科における物語行為の作為性への着眼を目指す学習開発-「注文の多い料理店」と『聴耳草紙』の比べ読みを通して-
    (日本教科教育学会第49回全国大会 2023)
  • 筆者が用いた事例の「質」に対する批判的読みの学習開発-高等学校国語科を対象に-
    (日本教科教育学会第49回全国大会 2023)
  • 日本の小学校教育における言語確率の可能性
    (日本教科教育学会第49回全国大会 2023)
  • 国語科の学習内容を基盤にした統合カリキュラム論と主題単元-Roe&Ross(2006)の議論を手がかりに-
    (第11回九州国語教育学会 福岡大会 2023)
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学歴 (3件):
  • 2014 - 2017 広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発専攻 博士課程後期
  • 2012 - 2014 広島大学大学院 教育学研究科 言語文化教育学専攻博士課程前期
  • 2008 - 2012 広島大学 教育学部 第三類(言語文化教育系)国語文化系コース
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (5件):
  • 2022/04 - 現在 岡山大学 学術研究院教育学域 講師
  • 2022/04 - 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 言語系教育連合講座(兼職)講師
  • 2021/10 - 2022/03 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 言語系教育連合講座(兼担) 助教
  • 2018/02 - 2022/03 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科 助教
  • 2021/09 - 2021/09 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 教員資格(D合)取得
委員歴 (5件):
  • 2021/05 - 2030/03 株式会社三省堂 教科書編集協力委員
  • 2020/06 - 2022/05 兵庫県立北条高等学校学校評議員
  • 2019/05 - 2021/03 兵庫県カリキュラム・マネジメント検討会議委員
  • 2019/11 - 2020/03 兵庫県立夢野台高等学校「探究活動推進委員会」アドバイザー
  • 2019/09 - 2020/03 日本教職大学院協会専門委員会 成果検証委員会委員
所属学会 (10件):
関西自然保護機構 ,  広島大学国語教育会 ,  中国四国教育学会 ,  日本読書学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本国語教育学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  日本植物学会 ,  兵庫教育大学言語表現学会 ,  九州国語教育学会
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