研究者
J-GLOBAL ID:201801020256032812   更新日: 2024年02月01日

鈴木 宏

スズキ ヒロシ | Hiroshi Suzuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 教育哲学 ,  平和教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2021 - 2025 道徳の「教科内容学」構築のための倫理学的・実践的研究
  • 2017 - 2021 教育思想史のメタヒストリー的研究
論文 (16件):
  • 鈴木 宏. 道徳科における「主として自分自身に関すること」を教えることの課題と展望: ショーペンハウアーによるカント倫理学批判を手がかりに. 上智大学教育学論集. 2023. 57. 23-36
  • 鈴木 宏. 道徳科の内容項目「個性の伸長」の哲学的基礎づけ: カントの義務論を手がかりに. 上智大学教育学論集. 2022. 56. 1-13
  • 鈴木 宏. 平和という理念の実現に向けた道徳教育の哲学的基礎づけーカントの平和論を手がかりにー. 道徳と教育. 2020. 338. 3-13
  • 鈴木 宏. 「消極的平和」の枠を越えた平和教育の原理の探究ーカントの平和論を手がかりにー. 教育学研究. 2019. 86. 2. 115-126
  • 相馬 伸一, 下司 晶, 鈴木 宏, 日暮 トモ子, 尾崎 博美, 塩見 剛一. コロキウム 〈教育思想史〉の誕生 : 日本とドイツ. 近代教育フォーラム. 2017. 26. 107-113
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MISC (8件):
  • 鈴木 宏. 中西さやか著『ドイツの幼児教育におけるビルドゥングー子どもにとっての学びを問い直す』. 幼児教育史研究. 2023. 18. 73-78
  • 鈴木 宏. 道徳教育の現状と課題. 道徳と教育. 2022. 341. 67-68
  • 鈴木 宏. 自律と他律の関係を問い直す. 道徳教育. 2021. 61. 6. 80-81
  • 鈴木 宏. カントの道徳哲学から道徳教育を考える. 道徳教育. 2020. 60. 6. 84-85
  • 福島 邦男, 鈴木 宏. 平成28年度教員免許状更新講習実践報告:選択科目「特別活動としてのレクリエーションゲーム」. 武蔵丘短期大学紀要. 2017. 24. 51-59
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書籍 (4件):
  • 教育哲学事典
    丸善出版 2023 ISBN:9784621308219
  • 教育原理 (よくわかる! 教職エクササイズ)
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:4623081761
  • やさしく学ぶ教育原理
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:4623083578
  • カントの批判哲学の教育哲学的意義に関する研究
    風間書房 2017 ISBN:4759921958
講演・口頭発表等 (18件):
  • 平和と宗教:平和を築く為に宗教が出来ることは何か
    (国際平和デー・記念シンポジウム 2023)
  • 学習指導要領の中のカントー「主として自分自身に関すること」で何を教えるのかー
    (日本道徳教育学会第100回記念大会 2022)
  • 道徳科の内容項目「個性の伸長」の哲学的位置づけに関する考察 ーカントの義務論を手がかりにー
    (第98回日本道徳教育学会 2021)
  • 道徳教育の「内容項目」の妥当性に関する哲学的検討ーカントの道徳哲学を手がかりにー
    (第68回関東教育学会 2020)
  • A Study on the Principle of Peace Education: Focusing on Immanuel Kant’s Theory of Peace and War
    (World Education Research Association Focal Meeting in Tokyo 10th Anniversary 2019)
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学位 (3件):
  • 学士(文学) (上智大学)
  • 修士(教育学) (上智大学)
  • 博士(教育学) (上智大学)
経歴 (6件):
  • 2020/04 - 現在 上智大学 総合人間科学部 准教授
  • 2017/04 - 2020/03 山口大学 教育学部 講師
  • 2016/04 - 2017/03 高千穂大学 人間科学部 兼任講師
  • 2014/10 - 2017/03 お茶の水女子大学 文教育学部 非常勤講師
  • 2012/04 - 2017/03 武蔵丘短期大学 健康生活学科 講師
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受賞 (1件):
  • 2021/06 - 日本道徳教育学会 日本道徳教育学会賞
所属学会 (4件):
日本道徳教育学会 ,  教育思想史学会 ,  日本教育学会 ,  教育哲学会
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