- 2024 - 2028 ドイツにおける「学習化」の展開と批判的応答-「教え」と「学び」の再定義に向けて
- 2022 - 2027 クラスサイズが児童生徒の学力に影響を与える過程に関する授業観察パネル調査研究
- 2022 - 2027 クラスサイズが児童生徒の学力に影響を与える過程に関する授業観察パネル調査研究
- 2022 - 2026 遠隔合同授業における学習・授業支援ロボットの動作モデルの開発と試行的教育実践
- 2021 - 2025 20世紀初頭における教育学とその周辺領域の形成過程に対する社会的要請の影響分析
- 2021 - 2024 総合的な学習の時間における「深い学び」を実現する教師の育成プログラムの開発
- 2019 - 2022 教員養成における授業実践コンピテンシーと教育学コンテンツの結合
- 2019 - 2022 ドイツにおける「六八年運動」の教育学的帰結と今日的課題
- 2018 - 2022 ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究
- 2018 - 2022 エビデンスをめぐる教育学領域の境界画定に関する思想史的研究
- 2015 - 2018 教育研究における脳科学受容に関する研究:教師の脳科学理解の規定要因に着目して
- 2014 - 2017 PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革
- 2013 - 2015 学級共同体を基盤とした教育方法の基礎的研究-K.G.シャイベルトに光を当てる試み
- 2008 - 2012 フランス公立初等学校における教育方法革新運動の系譜-学校とコミュニティの協働-
全件表示