研究者
J-GLOBAL ID:201801020532918722   更新日: 2024年02月01日

坂本 篤史

SAKAMOTO Atsushi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2019 - 2025 国境を超えた教育実践学の構築:レッスンスタディにおける東と西アジアの対話を通して
  • 2020 - 2023 学びのサイクルに準拠したカリキュラム研究の創発
  • 2018 - 2021 実習指導教員の学習を促す教育実習指導モデルの開発研究
  • 2015 - 2020 授業実践学の文化的基底に関する比較開発研究
  • 2014 - 2020 日本型授業研究の独自性とその再文脈化に関する開発研究
全件表示
論文 (3件):
  • 坂本 篤史, 上村 慎吾, 時任 隼平, 一柳 智紀, 藤村 宣之. Agencyを育む探究学習-どのように発現し,いかにして可視化するか. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2019. 61. 74
  • 村瀬 公胤, 秋田 喜代美, 小村 俊平, 白水 始, 益川 弘如, 坂本 篤史, 時任 隼平, 大崎 理乃. 探究的なPBLの学習過程デザイン原則:OECD日本イノベーション教育ネットワーク事例からの検討. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2017. 59. 40-41
  • 一柳 智紀, 坂本 篤史, 三島 知剛, 姫野 完治, 有元 典文, 渋谷 美和子. JE04 教育実習における学習過程へのアプローチ : 教師としての学びの充実に向けて(自主企画シンポジウム). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2015. 57. 74-75
MISC (30件):
  • 三島 知剛, 一柳 智紀, 坂本 篤史. 教育実習指導を通した教員の学びと力量形成に関する実習指導未経験教員の認識の検討. 日本教育工学会論文誌. 2021. 45. Suppl. 77-80
  • 三島知剛, 一柳智紀, 坂本篤史. 教育実習を通した実習指導教員の学びと力量形成に関する探索的研究. 日本教育工学会論文誌. 2021. 44. 4. 535-545
  • 坂本 篤史. 大学教職課程における研究者教員の自己省察. 中等教育研究部紀要. 2015. 7
  • 坂本 篤史, 副島 孝, 水野 正朗. 学び合いの授業に取り組む小学校教師の授業観の形成 : ナラティブ・アプローチによる事例分析. 協同と教育. 2015. 11. 29-40
  • 柴田 好章, 須田 昂宏, 丹下 悠史, 中道 豊彦, 水野 正朗, 深谷 久美, 野村 昂平, 胡田 裕教, 坂本 篤史. 授業記録にもとづく授業分析のための手法に関する試験的研究. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2015. 62. 2. 87-106
もっと見る
書籍 (6件):
  • これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究
    東京図書 2019 ISBN:9784489023071
  • 学習科学ハンドブック 第二版 第1巻: 基礎/方法論
    北大路書房 2018 ISBN:4762830259
  • 学校教育と学習の心理学 (心理学入門コース 3)
    岩波書店 2015 ISBN:4000281135
  • 学校教育と学習の心理学
    岩波書店 2015 ISBN:9784000281133
  • 協同的な省察場面を通した教師の学習過程: 小学校における授業研究事後協議会の検討
    風間書房 2013 ISBN:4759920188
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る