研究者
J-GLOBAL ID:201801020545790962   更新日: 2024年03月05日

加藤 邦拓

カトウ クニヒロ | Kato Kunihiro
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): ヒューマンインタフェース、インタラクション
研究キーワード (3件): ユーザインタフェース ,  デジタルファブリケーション ,  ヒューマンコンピュータインタラクション
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2023 - 2026 食品上に形成した金箔回路によるユーザの食体験拡張
  • 2019 - 2021 家庭用ACアダプタのグラウンド端子の持つ電圧を用いた静電摩擦触覚ディスプレイ
  • 2016 - 2018 2Dプリンタ技術を用いたインタラクティブオブジェクト出力に関する研究
論文 (78件):
  • Kunihiro Kato*, Kaori Ikematsu*, Hiromi Nakamura, Hinako Suzaki, Yuki Igarashi. FoodSkin: Fabricating Edible Gold Leaf Circuits on Food Surfaces. In Proceedings of the 2024 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI'24). 2024
  • 増田 初音, 加藤 邦拓, 新屋 拓海, 池松 香, 竹川 佳成, 平田 圭二. タブレット端末と慣性センサを用いた調理初心者のための包丁さばき支援システムの設計と実装および食材切断に関する学習効果の評価. 情報処理学会論文誌. 2024. 65. 2. 396-406
  • Sarii Yamamoto, Kaori Ikematsu, Kunihiro Kato, Yuta Sugiura. Pinch Force Measurement Using a Geomagnetic Sensor. In Proceedings of 2024 IEEE/SICE International Symposium on System Integration (SII '24). 2024. 284-287
  • 池松 香*, 張 翔*, 加藤 邦拓, 高柳 直歩, 杉浦 裕太. ReflecTouch: 角膜反射像を用いたスマートフォンの把持方法推定. コンピュータソフトウェア. 2024
  • 大渕 香斐, 加藤 邦拓, 太田 高志. バーチャルペットによる食事を促す行動の検討. 第31回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2023)論文集. 2023
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MISC (15件):
  • Voraphan Vorakitphan, Kunihiro Kato, Takashi Ohta. The Concept of Interactive Environments-Based Digital Nudges: Prompting Desired Responses in Living Environments by Integrating Multi-Stimuli Through Digital Functionalities. International Conference on Media Technology, Knowledge and Education in Next Normal (IMKEN 2022). 2022
  • William Henebry, Maflda Narciso, Kunihiro Kato, Takashi Ohta. Soluble Concrete Music. International Conference on Media Technology, Knowledge and Education in Next Normal (IMKEN 2022). 2022
  • Arisa Nakayama, Kunihiro Kato, Takashi Ohta. A Deformable Chair that prevents the persistence of the same posture. International Conference on Media Technology, Knowledge and Education in Next Normal (IMKEN 2022). 2022
  • 田中 蓮, 加藤 邦拓, 太田 高志. オンラインライブで一体感を創出するシステムの提案. 第7回 ADADA Japan 学術大会 (ADADA Japan 2021). 2021
  • 幕田 七海, 加藤 邦拓, 太田 高志. 「掃除」と「塗り絵」を組み合わせた遊びの提案. 第7回 ADADA Japan 学術大会 (ADADA Japan 2021). 2021
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特許 (1件):
  • 入力装置、及び入力システム
講演・口頭発表等 (10件):
  • Sensing and Interaction for Smart Devices (Digital Fabrication)
    (東北大学講義「情報コンテンツ学」講演 2023)
  • タッチデバイスを拡張するインタフェース / 回路のファブリケーション
    (明治大学大学院講義「FMSコロキウム」講演 2023)
  • タッチデバイスを拡張するインタフェース
    (東北大学講義「情報コンテンツ学」講演 2023)
  • タッチインタフェースの可能性とDX実現におけるUIの重要性
    (東京エレクトロン株式会社 社内セミナー 2022)
  • タッチインタフェースのファブリケーション手法
    (公立はこだて未来大学講義 センサ工学 2022)
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学歴 (4件):
  • 2017 - 2018 明治大学大学院 先端数理学部 先端メディアサイエンス専攻 (博士後期課程)
  • 2015 - 2017 明治大学大学院 理工学研究科 新領域創造専攻 博士後期課程
  • 2013 - 2015 明治大学大学院 理工学研究科 新領域創造専攻 博士前期課程
  • 2009 - 2013 明治大学 理工学部 情報科学科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (明治大学大学院)
経歴 (7件):
  • 2021/04 - 現在 東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 メディアサイエンス専攻 助教
  • 2021/04 - 現在 東京工科大学 メディア学部 助教
  • 2020/04 - 2022/03 東京大学 客員研究員
  • 2020/04 - 2021/03 東京工科大学 メディア学部 助手
  • 2018/04 - 2020/03 東京大学 大学院工学系研究科 特任研究員
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委員歴 (6件):
  • 2021/09 - 現在 情報処理学会シンポジウム インタラクション プログラム委員
  • 2019/04 - 2023/12 インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) プログラム委員
  • 2019/04 - 2023/12 インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 実行委員(出版)
  • 2023/01 - 2023/09 Entertainment Computing 2023 実行委員 Web担当
  • 2018/04 - 2021/03 IPSJ-ONE 企画・実施委員会
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受賞 (8件):
  • 2021/12 - 最優秀発表賞 (PC委員による投票) CircWood: CWレーザー加工機による炭化を利用した木製回路基板
  • 2021/03 - 映像情報メディア学会 映像表現&コンピュータグラフィックス研究会 優秀発表賞(口頭発表) オンライン授業のインタラクティブ性を支援するツールの提案
  • 2018/09 - 日本ソフトウェア科学会 WISS 2018 表紙デザイン賞
  • 2018/09 - 日本ソフトウェア科学会 対話発表章 (参加者による投票) Inkjet Printed Speaker: 導電性インクの印刷だけで作る折り紙スピーカー
  • 2018/09 - 日本ソフトウェア科学会 対話発表章 (PC委員による投票) Inkjet Printed Speaker: 導電性インクの印刷だけで作る折り紙スピーカー.
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所属学会 (2件):
Association for Computing Machinery ,  情報処理学会 (HCI研究会)
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