研究者
J-GLOBAL ID:201801020702383101
更新日: 2024年01月30日
實川 慎子
Jitsukawa Noriko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
植草学園大学
植草学園大学 について
「植草学園大学」ですべてを検索
研究分野 (1件):
子ども学、保育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
2020 - 2023 発達リスク予防・低減のための保育者研修及び幼児対象心理教育の開発
2017 - 2019 施設入所児・要支援家庭児に対する保育者の専門性向上のための研修プログラムの開発
2014 - 2016 「感情リテラシー」を育成する保育者の専門性の探究と研修プログラムの開発
論文 (25件):
広瀬由紀, 實川慎子, 加藤悦子, 植草一世, 相磯友子, 上原 朗, 松田雅弘. 特別な配慮を要する子を含めた より充実した保育実践の探究(1)-同一保育場面を保育・教育・医療領域でみたときの視点や表現に関する分析-. 植草学園大学研究紀要. 2018. 10. 83-92
高野良子, 小池和子, 栗原ひとみ, 高木夏奈子, 實川慎子, 中野聡子, 山田千愛. 少子・超高齢化社会における活力あるコミュニティの形成研究(第1報)-千葉の子育てとその歴史的考察を手がかりに-. 植草学園大学研究紀要. 2018. 10. 123-132
風間一郎, 宇賀恵子, 増田瑞穂, 梅澤莉奈, 松本彩, 三井弥佳, 松戸加奈, 田中かほる, 川村洋子, 坂巻豊美, et al. 保育者の資質向上を図る-子どもが意欲的に生活するための取り組みをとおして-. 平成29年度 千葉県保育士協議会印旛支会北総ブロック委託(研究報告). 2018. 1-35
實川慎子. 地域子育て支援実習における学生の発話の特徴-保護者に対する学生の発話内容の分析-. 日本乳幼児教育学会第27回大会CD-ROM. 2017. 72-73
栗原ひとみ, 宮下祐一, 植草一世, 高木夏奈子, 小川晶, 広瀬由紀, 實川慎子, 久保隼人, 金子功一. 保育者養成における実習指導の指導プロセス一体化に向けた教育実践. 私立大学の特色ある教職課程事例集? 一般社団法人 全国私立大学教職課程協会. 2017. 17-20
もっと見る
MISC (14件):
山田 千愛, 實川 慎子, 栗原 ひとみ, 髙木 夏奈子, 北田 沙也加, 髙野 良子. 子どもと保育者はどのように地域の身近な人と関わっているか? : 保育所の地域環境による違い. 植草学園大学研究紀要 = Bulletin of education and health sciences, Uekusa-Gakuen University. 2019. 12. 73-84
實川 慎子, 北田 沙也加, 栗原 ひとみ, 髙木 夏奈子, 山田 千愛, 髙野 良子. 保育の周辺業務における保育現場の負担軽減と地域ボランティアの連携の可能性. 植草学園大学研究紀要 = Bulletin of education and health sciences, Uekusa-Gakuen University. 2019. 12. 49-60
広瀬 由紀, 實川 慎子, 加藤 悦子, 植草 一世, 相磯 友子, 上原 朗, 松田 雅弘. 特別な配慮を要する子を含めたより充実した保育実践の探究 同一保育場面を保育・教育・医療の専門家がみたときの視点の違いに関する分析. 植草学園大学研究紀要. 2018. 10. 83-92
實川 慎子. "ママ友"ってどんな友? (特集 ママ友 : 子どもを通じた人間関係は難しい?). 母の友. 2017. 768. 14-19
實川 慎子, 砂上 史子. 保育者養成課程の地域子育て支援実習における学生の困難感 : 学生の保護者理解と保護者へのかかわりに注目して. 千葉大学教育学部研究紀要. 2017. 65. 327-334
もっと見る
書籍 (4件):
教育の基礎と展開-第2版:豊かな保育・教育のつながりをめざして
学文社 2018 ISBN:476202807X
保育現場の人間関係対処法
中央法規出版 2017
母の友 2017年5月号 特集「ママ友 子どもを通じた人間関係は難しい?」
福音館書店 2017
発達140 特集子育て支援のこれから
ミネルヴァ書房 2015
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM