研究者
J-GLOBAL ID:201801021085536759   更新日: 2021年07月08日

篠原 京子

シノハラ キョウコ | Shinohara Kyoko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件): 論理的表現力 ,  論理的思考力 ,  国語科教育
論文 (13件):
  • 光野公司郎, 篠原京子. 文章構成に着目した小論文指導の体系化の研究. 共栄大学教育学部研究紀要. 2018. 第3号
  • 光野公司郎, 篠原京子. 小学校国語科における「話すこと・聞くこと」の指導. 『共栄大学教育学部研究紀要』. 2018. 第2号
  • 光野公司郎, 篠原京子. 幼稚園「保育内容(言葉)」と小学校「国語科」を連携させた物語指導の在り方-伝承物語の読み聞かせから描写を中心とした小説の読解へ-. 共栄大学研究論集. 2018. 17号
  • 光野公司郎, 篠原京子. 小学校国語科における「書くこと」指導の研究. 『共栄大学教育学部研究紀要』. 2017. 第1号
  • 篠原京子. 「言語活動」から「言語技術」へ. 日本言語技術教育学会「言語技術教育27」. 2017
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MISC (17件):
  • 篠原京子. 論理的文章を読む技術-スラスラ音読とキーワード-. 日本言語技術教育学会北海道支部第6回研究大会紀要第4号. 2018
  • 篠原京子. 基本を繰り返し指導し、論理的記述力を高める. 日本言語技術教育学会「言語技術教育28」. 2018
  • 篠原京子. 大学生への小論文指導~構成に着目した論理的文章の書き. 『常葉大学保育学部研究紀要』. 2018. 第5号
  • 篠原京子. 領域「言葉」における伝承物語の読み聞かせの意義. 『常葉大学保育学部研究紀要』. 2017. 第4号
  • 篠原京子. 「論理的文章を書く」ための手本としての読みの授業. 日本言語技術教育学会「言語技術教育26」. 2016
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書籍 (19件):
  • 保育者をめざす人のためのことばの表現-話す・聞く・書く-
    建帛社 2019
  • 新版 誰でもすぐ授業ができる新型学習指導案集 論理的文章教材編
    日本言語技術教育学会東京神田支部 2018
  • 初めて学ぶ人のための国語科教育学概説 小学校
    明治図書 2018
  • 新版 誰でもすぐ授業ができる新型学習指導案集 文学的文章教材編
    日本言語技術教育学会東京神田支部 2017
  • 誰でもすぐ授業ができる新型学習指導案集 伝統的な言語文化編
    日本言語技術教育学会東京神田支部 2016
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講演・口頭発表等 (15件):
  • 幼小連携を視野に入れた読書指導の方向性
    (第135回全国大学国語教育学会 2018)
  • 言語技術が見える授業づくり~新商品のよさを伝えよう(書く)~
    (日本言語技術教育学会第28回静岡大会 2018)
  • 小中学校・構成に着目した「書くこと」の学習指導研究
    (第134回全国大学国語教育学会 2018)
  • 「話すこと・聞くこと」の指導研究~小中学校国語科指導において~
    (第133回全国大学国語教育学会 2017)
  • 言語技術が見える授業づくり~短歌~
    (日本言語技術教育学会第27回愛知大会 2017)
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学歴 (2件):
  • 1998 - 2000 茨城大学大学院修士課程 教科教育専攻国語教育専修
  • 1979 - 1983 茨城大学 小学校教員養成課程国文科専修
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (茨城大学)
経歴 (6件):
  • 2015/04 - 現在 常葉大学 保育学部保育学科 准教授
  • 2011/04 - 2015/03 茨城県ひたちなか市立長堀小学校 教諭
  • 2002/04 - 2011/03 茨城県那珂市立菅谷小学校教諭 教諭
  • 1996/04 - 2002/03 茨城県ひたちなか市立勝田第二中学校教諭 教諭
  • 1988/04 - 1996/03 茨城県ひたちなか市立前渡小学校 教諭
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委員歴 (5件):
  • 2015/11 - 現在 日本教育技術学会 理事
  • 2015/08 - 現在 日本言語技術教育学会 理事
  • 2012/04 - 2013/03 茨城県ひたちなか市教育委員会 教科指導員(国語)
  • 2007/04 - 2009/03 茨城県那珂市教育委員会 教科指導員(国語)
  • 1997/04 - 1998/03 茨城県ひたちなか市教育委員会 専門研究員(国語)
所属学会 (4件):
国文学 言語と文芸の会 ,  日本教育技術学会 ,  日本言語技術教育学会 ,  全国大学国語教育学会
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