研究者
J-GLOBAL ID:201801021256353127
更新日: 2024年08月08日
細越 響子
Kyoko Hosogoshi
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (4件):
リスニング
, TBLT
, EAP
, 英語教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2019 - 2024 英語学術講義のムーブ分析に基づくEAPリスニング教材の開発
- 2015 - 2018 EAP技能統合型タスクの教材開発に向けた学習者の習熟度と目的の観点からのメタ分析
- 2016 - オンライン英語講義教材のジャンル分析-メタ談話標識に焦点をあてて-
- 2013 - 2014 英語聴解力育成に向けた視覚情報活用に関する研究-文字情報の質的側面に焦点をあてて
論文 (13件):
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細越響子. 英語講義におけるメタ談話標識の使用:Interactive Metadiscourseを中心に. 京都府立大学学術報告 人文. 2023. 75. 75-93
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An Analytical Checklist for Validating EAP Writing Courses. コルヌコピア. 2020. 30. 1-21
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細越響子. 京都府立大学英文学会第9回大会 未来の教員と考える英語教育-<授業学>の観点から. コルヌコピア. 2018. 28. 79-98
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嶋崎絢, 細越響子, 永畑紗織, 児玉麻美, 青地伯水. 短期留学が日本人ドイツ語学習者に与える影響-作文力の変化に焦点を当てて-. 京都府立大学学術報告 人文. 2017. 69. 23-42
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Hosogoshi, K, Kanamaru, T, Takahashi, S. Scaffolding skill-integrated tasks for academic English: With special reference to students’ proficiency. Kyoto University Researches in Higher Education. 2016. 22. 22. 21-30
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MISC (7件):
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細越響子. 技能統合型タスクにおける足場がけの教育効果. 月刊英語教育. 2018. 10月号. 70-71
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細越 響子, 金丸 敏幸, 高橋 幸. 大学英語教育における統合型タスクの実践と工夫-レベルに応じた足場がけの提案-. 第22回大学教育研究フォーラム発表論文集. 2016. 124-125
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川西慧, 細越響子, 髙橋幸, 金丸敏幸, 田地野彰. 「自動フィードバックとピアレビューの統合-アカデミックライティングの授業設計-」. 第19回大学教育研究フォーラム (京都大学). 2013
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細越響子, 金丸敏幸, 高橋幸, 田地野彰. 「英文産出に与えるフィードバックの効果検証-Criterion(R)とピア・フィードバックに焦点をあてて-」. 言語処理学会第18回年次大会論文集. 2012
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Takahashi, S, Kanamaru, T, Hosogoshi, K, Tajino, A. The Effectiveness of the Blended Task-based Course in EAP Writing. 4th Biennial International Conference on Task-Based Language Teaching (TBLT 2011). 2011
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書籍 (3件):
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A systems approach to language pedagogy
Singapore: Springer Nature 2019
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A new approach to English pedagogical grammar: The order of meanings
Oxon: Routledge 2018
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TOEFL ITP® テスト公式テスト問題&学習ガイド
京:研究社 2012
講演・口頭発表等 (30件):
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Guiding Listeners through Lectures: Genre Analysis on Metadiscourse Markers
(IATEFL International Conference and Exhibition 2024 2024)
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京都府立大学におけるCBTスピーキングテストの活用事例
(文部科学省「大学の国際化促進フォーラム」支援シンポジウム『英語スピーキングテストを日常授業に取り入れる:理論と実践』 2023)
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CBTスピーキングテストにみる府大生の英語運用能力-自論形成と談話構成に着目して
(京都府立大学英文学会 第14回大会 2023)
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研究論文作成におけるスタンスの形成と表明: 学部生の執筆過程の探索的研究
(第203回東アジア英語教育研究会 2019)
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An analytical checklist for validating EAP writing courses
(2nd International Conference on English Across the Curriculum 2018)
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学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2024/04 - 現在 京都府立大学 文学部国際文化交流学科 准教授
- 2018/10 - 2024/03 京都府立大学 文学部欧米言語文化学科 准教授
- 2015/04 - 京都府立大学 文学部欧米言語文化学科 講師
所属学会 (4件):
日本英文学会
, 外国語教育メディア学会
, 全国英語教育学会
, 大学英語教育学会
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