文献
J-GLOBAL ID:201802210850893763   整理番号:18A1826107

PBL連合CBL教学方法の胸外科専門看護士訓練における応用効果【JST・京大機械翻訳】

Effect of problem-based learning combined with case-based learning in the training of specialist nurses
著者 (3件):
資料名:
巻: 22  号: 16  ページ: 116-118,121  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3376A  ISSN: 1672-2353  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:問題に基づく(PBL)連合のケースをガイドとする(CBL)教育法の専門看護婦訓練における実践効果を検討する。方法:専門看護士看護デモンストレーション基地訓練に参加した10名の学習者に対して半構造式インタビューを行い、質的研究資料分析の方法を用いて、インタビュー結果を収集し、分析し、整理した。結果:PBL連合CBL教学法は胸外科専門看護婦の訓練に応用できる。PBL連合CBL教学法は学習者の学習興味を激発し、自主学習の能力を高める。学習者間のコミュニケーション能力とチーム協力精神を向上させることができる。大学員の知識面を拡大でき、文献の検索能力を高める。結論:PBL連合CBL教学法は専門看護士教育に新しい構想を提供し、伝統教学方法の非比較の優位性を持っているが、教師付き教師の専門レベルに対してもっと高い要求を提出し、しかも学員の評価方式の改善が必要である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス  ,  医学教育 

前のページに戻る