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J-GLOBAL ID:201802210949896789   整理番号:18A1625969

ソーラーオルゴールの製作を通したものづくり体験の教育効果

著者 (2件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 33-41  発行年: 2018年06月22日 
JST資料番号: F1910A  ISSN: 1346-4434  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・1台あたり330円程度で製作ができる電子オルゴールをものづくりの初歩的な体験ができる教材として提案。
・このソーラーオルゴールは天井照明の光でも動作し,音を鳴らして動作を確認。
・動作中のオルゴールの電圧と電流を測定し,消費電力を確認。
・教える側として参加した補助学生への教育効果についても考察。
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分類 (1件):
分類
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科学技術教育 
引用文献 (10件):
  • 独立行政法人大学入試センターHP:平成30年度大学入試センター試験実施結果の概要(2018).
  • 日本学術会議 物理委員会:日本の展望-学術からの提言2010,報告 物理学分野の展望,p.23(2010).
  • 株式会社 野村総合研究所:「工学離れ」の検証及び我が国の工学系教育を取り巻く現状と課題に関する調査研究 報告書,p.34(2010).
  • 独立行政法人科学技術振興機構理科教育支援センター,国立教育政策研究所教育課程研究センター:平成20年度高等学校理科教員実態調査 集計結果(速報)第I部 調査と結果の概要,p.12,p.89(2009).
  • 山田智士:「地域と連携したものづくり教室の実践」,平成18年度愛知県高等学校工業教育研究会,No.43(2006).
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