文献
J-GLOBAL ID:201802211279442894   整理番号:18A0803956

上位一次学生の書込開発に対する直接教育と戦略モデリングの効果【JST・京大機械翻訳】

Effects of Direct Instruction and Strategy Modeling on Upper-Primary Students’ Writing Development
著者 (4件):
資料名:
巻:ページ: 1054  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
戦略焦点指示は,書込みスキルを改善する最も効果的な手法の一つである。それは,それらの書込みプロセスにわたり実行制御を与える,開発者戦略の開発を目的とする。この種の命令の下のプログラムは,直接命令,モデリング,および足場実践を含む複数のコンポーネントを持つ傾向がある。この多成分の性質は2つの欠点を持つ。それは,各段階を実行するのに必要な時間と訓練の量による実装を困難にし,その有効性に寄与する基礎となる機構を決定することは困難である。戦略に焦点を合わせた命令が効果的である理由を明らかにするために,著者らは2つの重要な構成要素の特定の効果を調査した。すなわち,書込み戦略の直接教育と戦略使用のモデリングである。上位一次教育の6つのクラス(133人の学生)をランダムに2つの実験条件の1つに割り当てた。学生は,計画と立案のための効果的戦略の開発を目的とした。また,直接命令(N=46),モデリング(N=45),および制御(N=42)を行った。書込み性能は,介入前と2つの作業,1つの協力と他の1つの個人による介入の前に評価されて,異なる効果が単独または対に書かれた学生から生じるかどうかを調査した。書込み性能を,テキスト品質の読取ベースおよびテキストベースの測度を通して評価した。試験後の結果は,両介入条件において類似の改善を示し,対照と比較して,全ての測定において,そして,共同および個々の作業の両方において,対照と比較して,類似の改善を示した。実験条件間に統計的有意差は観察されなかった。これらの知見は,両方の構成要素,直接教育とモデリングが,上位の一次学生における書込みスキルの改善において等しく効果的であり,これらの効果が短い訓練の後でも存在することを示唆する。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  技術教育 

前のページに戻る