文献
J-GLOBAL ID:201802211436757783   整理番号:18A0687687

問題指導式教育方式の臨床薬剤師養成教育における応用研究【JST・京大機械翻訳】

著者 (5件):
資料名:
巻: 15  号: 28  ページ: 159-162  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3273A  ISSN: 1672-3791  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
問題指導式教学方式は臨床薬学の継続教育において、学生の学習の積極性、能動性を高め、学生の理解と吸収を容易にすることができ、臨床実践実践の実際と結合して、学生の合理的な薬品使用の全体能力を迅速に高めることができるかどうかを検討することができる。方法;問題指向式教学を採用した観察群と伝統的な教育モデルの対照群を設定し、それぞれの特殊化教学方式により、薬品使用分析、薬品使用教育の二種類の学習項目に近い内容の教育を行い、評価と調査を通じて、二種類の教学方法の差異性を評価した。結果;従来の教育方法による対照群と比較して,問題指向教育による観察群は,(81.40±12.10対70.90±13.31),(88.67±9.20対80.30±10.76)(P<0.05),および(84.70±13.70対72.60±15.20)(P<0.001)におけるより良い結果を示した(P<0.001)。また、すべての学生に対する調査により、問題指導式教育の方が優れており、全体としてより良い(24.50±0.65対7.25±0.48)(P<0.01)、学習範囲と実施難度においてのみ優位性を示さないことが明らかになった。議論:全体的に見ると、問題指向式教学方式は臨床薬学の実践性に対する要求が高く、知識組合せの要求がすべての新興学科に対して非常に適切であるが、一部の伝統的なモードの教育を結合し、臨床薬学の教育内容を改善する必要がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  薬学一般 

前のページに戻る