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J-GLOBAL ID:201802211444536149   整理番号:18A0785000

傾斜列における動揺病の決定因子:Coriolis/クロスカップリング刺激と傾斜遅延【JST・京大機械翻訳】

Determinants of Motion Sickness in Tilting Trains: Coriolis/Cross-Coupling Stimuli and Tilt Delay
著者 (7件):
資料名:
巻:ページ: 195  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7085A  ISSN: 1664-2295  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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高速列車は,曲線中の遠心力を相殺するために,車両の傾斜を必要とする。しかし,運動に敏感な乗客は不快感と転倒運動のsickさを訴える。傾斜列車における異なる制御システムを比較する最近の研究は,軌道の曲線に対する自動車の傾斜の遅れが運動のsickさに寄与することを示唆している。横加速度と自動車ジッタのような運動刺激の他の側面は試験条件間で異なり,傾斜遅れの役割に関する最終結論を妨げた。19人の被験者を,傾斜列車で経験したヨー回転中のロール傾斜をシミュレートしたモータ化3Dターンテーブル上で試験し,他の運動成分からそれらを分離した。各セッションは,実際の列車走行中の記録に基づいて定義された12の理想曲線の2つの連続したシリーズから構成されていた。シミュレーションされた自動車の傾斜は,曲線加速度相(無遅延条件)の開始か,または3秒の遅れ(遅延条件)のどちらかで始まった。運動sick度は,アナログ運動sick度スケールを用いて各シリーズの終わりに各被験者により自己評価された。全ての被験者を両条件で試験した。遅延条件における12の曲線の最初のシーケンスの後に,運動sickの有意な増加が生じたが,無遅延条件では起こらなかった。この増加は,実験前の各被験者により自己評価された運動sickの感度と相関した。曲線の第2の順序は,いかなる条件においても運動sickの有意な更なる増加をもたらさなかった。これらの結果は,速度と振幅が傾斜列車で経験したものほど低いとしても,移動中に発生する他の運動刺激から分離された水平回転に対する遅れを持つ一連のロール傾斜が,敏感な個人における運動sickを急速に誘導するのに十分なCoriolis/交差カップリング刺激を発生させることを示した。運動sickの強さと急速な開始は,含まれる角速度が低いとしても,遅れから生じるコリオリ/クロスカップリングが,曲線から生じる水平回転に対する傾斜タイミングを改善することにより解決できるsickの原因となることを確認した。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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鉄道車両設計  ,  保線,鉄道防災 
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