抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:医師と患者のコミュニケーションの重要性を検討し、医師と患者のコミュニケーションに対する専門訓練の効果を分析し、医学生のコミュニケーション能力の向上に対する応用効果を分析する。方法:2016年7月から2017年7月までの間に、当病院で研修された病院医学生、研究生及び規則正しい医師30名を観察群とし、それを実施し、統一医療専門医の養成課程を実施した。また、同時期の30名の学生を対照群とし、一対の指導者による研修を行い、医師のコミュニケーションに関する知識と技能の説明は各指導者によって自ら行った。二つのグループの医学生に対する医師のコミュニケーションの認知度を評価し、測定し、二つのグループの学生の各次元の得点と得点の得点を比較した。結果:観察群の医学生のコミュニケーションの開始、情報収集、情報の提供、理解、患者、コミュニケーションの終了などの各項目の相関得点[(21.37±4.38)、(44.50±5.13)、(17.89±2.62)、(19.69±2.68)、(9.72±1.78)、(13.13±2.89)、(7.02±1.25)、(7.02±1.25)、(7.02±1.25)分であった。」.・・・・・・・.はすべて対照群[(17.86±3.15)]より有意に高かった(P<0.01)。統計的有意差が認められた(P<0.05)。結論:医師によるコミュニケーションの専門訓練を強化することは、医学生のコミュニケーション技能を著しく向上させ、特に情報収集及び患者の理解度に対して明らかな向上があり、臨床応用価値が高い。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】