文献
J-GLOBAL ID:201802211821581233   整理番号:18A2124376

腹腔鏡技術の当科実習生胃腸外科教育における応用効果評価【JST・京大機械翻訳】

著者 (6件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 392-394  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3576A  ISSN: 1001-5817  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:腹腔鏡技術の本科実習生胃腸外科教育における応用効果を評価する。方法:研究対象2012級右江民族医学院付属病院の胃腸外科実習生計64人をランダムに2群に分け、各群32人。対照群:伝統の方法による教育;観察グループ:腹腔鏡技術の補助教育を採用した。二組の研究対象の出科時の評価成績を比較し、胃腸外科教学評価アンケートをデザインし、2組の研究対象の評価調査結果に対して統計学的分析を行った。結果:観察グループの実習生出科の外科学理論知識の評価成績は対照グループの実習生より高かった(P<0.001)。観察グループの実習生は学習に対する関心度が高まり、学習の主導性が向上するかどうか、教師付き方法の満足、授業のコミュニケーションが多くなるかどうか、問題解決の能力を高めるかどうか、学問の内容に対してより徹底したかどうか、そして理解するかどうかについての理解を深めるかどうか。今後の教育に7つの次元を継続するかどうかの評価はすべて対照群より高い(P<0.05)。結論:腹腔鏡補助教育は胃腸外科の臨床教学に応用でき、実習の生理論の知識レベルを顕著に向上でき、良好な教育効果が得られ、普及に値する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る